汗の臭いときっぱり決別!早めの対策で爽やかな夏を迎えよう

&GP / 2018年6月2日 11時0分

写真

汗の臭いときっぱり決別!早めの対策で爽やかな夏を迎えよう

「なんか臭うなあ…」

電車や会議室など密閉された空間に入るとき、そう感じることが増えてきました。ついに今年も汗をかく季節の到来です。他人の汗臭さは不快に思いがちですが、どこか自分は大丈夫、と安心していませんか? 実は指摘されないだけで、自分も臭っていることがあるかもしれません。

そこで、汗が気になる季節を爽やかな気持ちで乗り切るために、または周囲の方へのエチケットとして、今年もそろそろ “臭い対策” を始めてみませんか? スメハラだと周囲から後ろ指を刺されないように、エチケットを守れるアイテムを7つご紹介します。

■ムダ毛処理でムレを防ぐところから始めよう

「ムレ」は臭いの天敵!ということで臭い対策をする上で、まず手をつけておきたいのが、ワキ、胸、デリケートゾーンなどのムダ毛処理です。ムダ毛は雑菌が繁殖しやすい環境を作り、臭いを発生させる原因の一つとも言われています。ワキ毛を処理すれば、ロールオンタイプの制汗剤などをしっかり肌に密着させる効果も期待できますよ。

とはいえ、初めてムダ毛を処理する、という男性も多いはず。誤って肌を傷つけてしまうのでは?と心配になりますよね。パナソニックのボディトリマー「ER-GK70」(実勢価格:8980円前後)ならお好みの長さのアタッチメント(2、3、6、9mm)を付けてお手入れできるので、肌に直接刃が当たらないから安心。直刃で剃った場合でも刃の先端が丸みのある幅広い形状になっているので、お肌に優しいんです。

▲お風呂場で使える防水仕様。後始末は必要になるものの部屋の中で処理するよりはずっと楽チン

短パンを履いたり、海に行ったりする機会も増える季節。今年こそスネ毛を気にしたくない!という方にもオススメできますね。

>> パナソニック

■ワキの臭いは直塗りで徹底殺菌

臭いが気になる部位として一番最初に頭に思い浮かぶのはおそらく「ワキ」ではないでしょうか。しかしながら、女性と違って男性は夏でも長袖を着ている場合が多いので、なかなか日中のケアが難しい部位でもあると思います。外出前にワキに直塗りすることにより、一日中効果を継続してくれるのがギャツビー「スポットデオドラント ロールオン スマートシャボン(医薬部外品)」(実勢価格:536円前後)です。

高密着処方により殺菌・制汗成分が汗で流れることなく肌に留まり続け、長時間防臭してくれます。また、デオドラント商品の中でも嗜好性の高いせっけん系の香りを採用。清潔感ある臭いにリラックスできそう。

▲ワキに塗り広げやすい「ビッグボール」も特徴の一つ。乾きが早くベタつかない

>> ギャツビー

■一年中、気にせず靴を脱げるのが嬉しい

急な座敷での飲み会。仕事終わりのビールを楽しみたいけど、靴を脱いだ時の足の臭いが気になる…。そうならないために、足の臭いもしっかりケアしておきたいところ。男デオナチュレ「足指さらさらクリーム」(実勢価格:880円前後)は足裏全面に塗れる防臭クリームです。

クリームと聞くとベトつくイメージがありますが、使用感は驚くほどサラサラ。しかも汗吸収パウダーを配合しており、汗をかいても快適な足環境をキープしてくれます。もちろん防臭効果もバッチリ。夏だけでなく一年を通してムレやすい部位なので、通年で使いたいアイテムです。

▲使用ポイントは「乾いた清潔な足」に使うこと。ムレやすい足指の間もしっかり塗り込もう

>> 男デオナチュレ

■着るだけで臭いケア着心地サラサラ

汗の臭いはもちろん、梅雨の季節に気になる部屋干し臭も防止してくれる肌着が「トップバリュ ピースフィット 極さらVネック半袖」(950円)です。生地に抗菌加工を施すことで、細菌の増加を抑制し、臭いの発生を防いでくれます。女性が不快に感じやすい男性特有の臭いも抑制する効果があります。

臭いと共に夏の不快感を高める要素 “ベタつき”。本品は特殊な編地を使用することでかいた汗を素早く吸収し、拡散・放湿することでいつもサラサラな着心地になります。これで満員電車などのこもった空間で感じられる不快感も軽減されるかも。

▲肌色に馴染むベージュのインナーは、白シャツの下に着ても目立ちにくくビジネスシーンに最適

>> トップバリュ

■頭皮の臭いだけでなく1日の疲れも落とせそう

 

すれ違った瞬間にふわっと漂う髪の香りは、好感度を大きく上下させるポイントですよね。インパクトのあるCMでおなじみのMAROシリーズから、そんな髪の臭い対策ができるシャンプーをご紹介します。

「薬用デオスカルプシャンプー」(実勢価格:1080円前後)はオウバクエキスや緑茶エキスといった保湿成分で頭皮をいたわりながら、殺菌成分と洗浄成分で頭皮の汚れを徹底除去。フケやかゆみも防いでくれます。驚くべきは洗髪後の爽快感。メントールが配合されているからかス〜ッとした清涼感があり、病みつきになります。

▲ノンシリコンシャンプーながらこの泡立ち。トリートメントと併用すれば、より指通りの良いサラサラヘアに

>> MARO

■自分が臭わなくても、スーツが臭っていたら話にならない

「スーツリフレッシャー 200ml」(実勢価格:1944円前後)はすでに衣類に染み付いてしまった臭いを消臭してくれるスプレーです。汗はもちろん、食事やタバコの臭いも除去してくれる優れもの。剣道部具の消臭用に古くから利用されていた消臭成分「カキタンニン」を配合し、強い消臭効果を発揮します。

嫌な臭いを除去した後には、「グルーミング・シトラス」のほのかな香りが残ります。スーツがそろそろ臭うんだけどクリーニングに出している時間がない、という時などに重宝しそう。スーツだけでなく普段着にも使えるのが嬉しいですね

▲つけた瞬間は爽やかで透明感のある「地中海シトラス」の香り。時間とともに落ち着いた香りに変化していく

>> プラウドメン

■女性を振り向かせるなら“良い香り”で

臭い対策を施した後は、“モテる香り”を身にまとってみるのはいかがでしょう。「プレミアムパヒュームジーノストーリア」(4644円)は、女性に好まれる香りをコンセプトに&GINOがゼロから開発したモテフレグランス。100種類以上の試作品を女性に嗅いでもらい最後に残った一つというから期待が持てます。

“女性にモテる香り”と聞いて思い浮かべるのは、くどくどしたフェロモン系の香りだったのですが、ちょっと拍子抜けするくらいに爽やか…というか本当にいい香りです。ビジネスシーンでも問題なく使えるでしょう。臭う男から素敵な男性にあなたをレベルアップさせる救世主になるかもしれません。

▲容量は25mlで胸ポケットに忍ばせるのにピッタリ。アキレス腱や手首などにつけるのが望ましい

>> &GINO

 

(文/菊池野々子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング