Alexaの使い道に悩んだら!テレビを操作してみるのはどう?

&GP / 2018年10月19日 6時30分

写真

Alexaの使い道に悩んだら!テレビを操作してみるのはどう?

「Alexa(アレクサ)、電気をつけて」、「Alexa、エアコンを消して」など、テレビのCMなどで見たことのある方も多いハズ。音声で家電をコントロールできるスマートスピーカー、近未来感があってなんだかカッコいいし、何よりとっても便利そうですよね。

自分も使ってみたい!と思うけど、いざとなると何に使ってみたらいいのか…。そんなときはテレビを操作してみませんか?

この度、Alexaスマートホームがエンターテイメントデバイスに対応したことを受け、ラトックシステムの「RS-WFIREX3」と「REX-WFIREX2」もテレビのチャンネル変更やボリューム調整に対応しました。

▲「RS-WFIREX3」

「アレクサ、テレビをつけて」「アレクサ、テレビを次のチャンネルに変えて」、「アレクサ、テレビのボリュームを5下げて」など、話しかけるだけでテレビの操作ができるようになりました。

▲アプリにリモコンデータを入れて操作することも可能

テレビは多くの人が毎日見るほど身近で、チャンネルやボリュームなどリモコン操作も多い家電。朝の忙しい時間に支度をしながら、料理をしながら、夜はベッドやソファでくつろぎながら、リモコンを探さず声だけでテレビを操作できるなんて本当に便利ですよね。

テレビのような身近な家電を操作できるようになったことで、これからのスマートスピーカーの普及も進んでいくかもしれません。

>> ラトックシステム「RS-WFIREX3」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング