1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

懐かしのボタン式扇風機が卓上サイズでしかもUSB対応だって!

&GP / 2019年5月30日 15時0分

写真

懐かしのボタン式扇風機が卓上サイズでしかもUSB対応だって!

“アラフォーホイホイ” の呼び名高いタカラトミーアーツ「ザ・昭和シリーズ」に、この夏新顔が仲間入り。中央から放射状に拡がったメタルワイヤー、ひねってセットする手動タイマー、後ろのツマミを引っぱり上げての首振り機能などなど、そこかしこに昭和ディティールを満載したミニサイズの扇風機、その名も「昭和扇風機」(3480円/税別)、発売は6月27日からです。

PCなどからUSB経由で給電して駆動する、いわゆるUSB扇風機。猛暑の続く日本の夏、USB扇風機はいまやどこのオフィスでもひとつは見かける定番アイテムになっています。

▲「昭和扇風機(SW-4B)」

このUSB扇風機の基本機能はそのままに、遊び心をたっぷり載せてデザインしたのが、「昭和扇風機」です。風量は “涼風” “強風” の2種類のみ、ボタンを押すごとに “涼風→強風→切” と切り替わるチープな仕様も、郷愁を誘う半透明のブルーやグリーンのカラーリングもイイ味出してます。

▲スイッチの横にあるダイヤルを回すとタイマーが作動

サイズはマイデスクで程よく存在感を放つ高さ17cm、同梱のUSBケーブルはPCに接続するほか、コンセントからの給電もできるようになっています。

卓上から涼しい風を受けながら「子どもの頃、羽根に向かって “あーーー!” って叫んでビブラート楽しんだよね〜」「触ると自動的に止まる謎の機能とかあったよね〜」など、懐かしい夏の記憶がみるみる蘇る1台。世代トークで盛り上がること、間違いなしです。

>> タカラトミーアーツ「ザ・昭和シリーズ」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください