1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

プラモ製作用工具をスッキリしまえる技アリ収納ボックス7選【趣味な男の収納ギア】

&GP / 2021年11月10日 20時0分

写真

プラモ製作用工具をスッキリしまえる技アリ収納ボックス7選【趣味な男の収納ギア】

【趣味な男の収納ギア】

プラモデルは、ニッパーだけでなく、ヤスリやピンセットといったさまざまな道具を用意すると、スムーズに製作できるようになる。それらをまとめて管理するのに便利なのが、ここに紹介する収納ボックスだ。おすすめの用途など個々の魅力を紹介しよう。

*  *  *

「プラモデル製作に使う道具は徐々に多様化してきました。例えば接着剤の場合は粘度の高い旧来タイプのほか、速乾仕様、オレンジの香りが付けられたリモネン系など、実にさまざまです」

そう話すのは、本誌連載でもお馴染みのプロモデラー・オオゴシトモエさん。自身が使う幅広い道具の中から、その時々に必要なものだけを持ち運べるよう、汎用性の高いオリジナル工具箱「モデリングコンテナ 054」をプラモ向上委員会とともに開発。

現在は予約受付中で、12月中旬に販売予定だ。1段目には角瓶タイプの塗料やデカール軟化剤などを最大4本まで収納可能。オオゴシさんが例に挙げた複数の接着剤も、まとめてセッティングできる。

「収納する際には角瓶を横に倒す設計なのですが、付属の矢印シールを使えば大丈夫。うっかりフタを閉め忘れて、溶剤がこぼれることを防げます」

2段目と3段目は付属の仕切りを使って、収納スペースをアレンジできるようにした。

「道具のサイズに合わせて整頓できます。組み立て途中の細かいパーツを仕分けて収納し、なくさないようにするのもいいでしょう。仕切りを外して丸々使うのも全然アリ。自由に使って頂きたいですね」

プロモデラー
オオゴシトモエ

書籍の執筆、作例制作の傍ら、プラモデル教室を多数主催。プロモデラー・チョートクヨシタカ(長徳佳崇)さんとともに運営しているYouTubeチャンネル「TOYラジ」ではプラモデル制作の模様を配信するなど、模型の楽しさを広める活動を行なっている。

1. 必要な道具だけを収納して気軽に持ち運べる(さまざまな道具を使い分けたい人はコレ!)

プラモ向上委員会
「モデリングコンテナ 054」(2178円)

プロモデラーのオオゴシトモエさんと、プラモデル関連のアイテムを多数扱うプラモ向上委員会が、3年かけて開発したこだわりの工具箱。

いずれも半透明な素材なので、外からでも収納した中身をチェックしやすい。1段目は約W209×H53×D104mm、2段目と3段目は約W209×H44×D104mm。

 

塗料や接着剤をすぐに使えて片付けもラクラク!

▲1段目に収納した溶剤は、瓶自体を取り出すことなく、キャップを外して使えるのが便利

▲「瓶自体がしっかり固定されるので、キャップを緩く閉めたまま持ち上げて、溶剤をこぼすことも防げます」。閉め忘れ防止のシールも付属

▲仕切りを外すと広い収納スペースに。金属ヤスリやニッパーなどをゴソッとしまえるのが便利だ。「プラモデルなどの完成品も収納できます」

 

道具のサイズに合わせて仕切りをカスタムできる!

▲複数の仕切りが付属し、持っている道具を整頓しやすい。「ゲート処理を集中的にやりたい時は複数のヤスリをしまうなど、作業内容に合わせて収納する道具を変えるのもいいでしょう」

目的に合わせてコンテナを組み合わせられる!

▲側面のロックで、重ねたコンテナ同士をしっかりと固定できる

▲「ハンドルを備えるフタは、そのままコンテナの下に敷けるようになっていて、その分、作業スペー スを確保できます」

▲各コンテナはニーズに合わせて自由に重ねられる設計だ。初回限定色のクリアパープルを含む3色をそろえて、異なる色同士を組み合わせて使うのもいいだろう

2. カスタムできる12枚の仕切りで道具やパーツをピタッとしまえる(細かい部品などを仕分けたい人はコレ!)

JEJ
「アステージ パーツストッカーケース」(1043円:幅36cm/仕切り12枚タイプ)

12枚の仕切りが付属し、収納する工具の太さや長さなどに合わせてレイアウトを自由にカスタマイズできる。

工具だけでなく製作途中の細かいパーツやビスもしまいやすく、どの方向からでも中身が見えるのは便利だ。ハンドルが付いているので持ち運びやすい。

3. 縦型スリムなボックス内に必要な工具がスッキリ収まる(作業スペースを広くしたい人はコレ!)

サンスター文具
「機動戦士ガンダム 机上工具 BOX」(3960円)

ガンダムのマニュアルをイメージしたデザインが特徴。カッティングマットをしまえるサイドポケットや、マスキングテープなどの細かい道具を置くのに便利な棚を用意。

背面パネル内にはネオジウム磁石を備え、ニッパーなどの金属製工具がくっつくようになっている。マーカーやペンなどを仕分けられる3つの収納ボックス付き。

4. 2段トレー&深めのメイン収納に最小さまざまな道具をしまいやすい

アイリスオーヤマ
「マイキットクリアブラック」(1700円:幅約40cmタイプ)

横幅40cmのワイド仕様。ふたを開けるとスライドする上段と中段のトレーは仕切りを備え、紙ヤスリ、マスキングテープ、ピンセットなどの太さや長さが異なる道具をスッキリ収納できる。

メインの収納スペースは深さがあり、缶スプレーなどをしまうのも余裕だ。

<特定のニーズにバッチリ応える専用ボックス>

5. ミニ四駆の収納や持ち運びに!

タミヤ
「ミニ四駆 PRO レーサーズボックス」(2750円)

スポンジ付きの下段にはミニ四駆の本体を2台まで収納できるほか、ふたと連動してスライドする2段式のトレイにタイヤやモーターなどのパーツをしまえる。ハンドル付きなので持ち運びやすい。

 

6. 腕時計など微細パーツの置き場に!

A&F
「伏せ瓶 仕切りトレー付き」(2750円)

腕時計を分解して調整する際に便利なアイテム。ガラス製のカバーが、ホコリやゴミの付着をガード。

円形の仕切りトレーは、中央にムーブメント、その周囲にはネジやゼンマイなどを置ける。

7. 精密ドライバーや小型レンチの収納に!

KTC
「ミニツールチェスト」(4190円)

横幅 30cmで机上に置きやすいサイズの工具箱。ツールブランドKTC製だけに、ドライバーやレンチなどの工具を入れるのにピッタリだ。2段式の引き出しはベアリングレールによってスムーズに動く。

<収納ボックスといっしょに使えばプラモデル製作の作業効率がアップ!>

ランナーを見つけやすく整理!

プラモ向上委員会
「ランナー inドック」(3520円)

プラモデルのランナーを仕分けられるのが特徴。16枚の仕切りプレートを好きな位置にセッティングでき、プラモデル製作の際、目当てのランナーを取り出しやすくなる。仕切りプレートを外して折り畳めるのも便利だ。

水転写デカールをスムーズに貼れる

プラモ向上委員会
「デカーリング Quickトレイ」(1628円)

水を入れた容器内に切り取ったデカールを浸し、数十秒ほどでスポンジ付きのトレイごとを引き上げれば準備完了。スポンジ上のデカールを付属のピンセットでつまんでパーツに貼る。デカールの台紙を捨てるゴミ入れ付き。

>> 【特集】グッとくる趣味な男の収納ギア

※2021年10月6日発売「GoodsPress」11月号96-97ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/ナゴヤリュータ>

 

【関連記事】

◆ジウジアーロがデザインした稀代の名車「いすゞ 117クーペ」初期型を精密再現!
◆陸自明野駐屯地所属「AH-1S コブラ」2機セットのプラモは特別塗装のデカール付き!
◆日本が誇るネオクラシックスポーツカー、初代「サバンナRX-7」を1/24スケールで精密に再現!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください