1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

美味しさも進化した「防災食」最前線【わが家の最新エマージェンシーギア選び】

&GP / 2024年3月14日 20時0分

写真

美味しさも進化した「防災食」最前線【わが家の最新エマージェンシーギア選び】

【わが家の最新エマージェンシーギア選び】

「防災食は味が濃くてパサパサ」というのは、もう過去の話。技術の進歩や被災地の声を活かした商品開発により、今は美味しい&種類豊富が当たり前。日々の食卓やキャンプ飯などに取り入れながら常備したい。

 

▼今回のセレクター

渋谷ロフト/滝田有貴さん
ロフト広報担当。販売スタッフ経験も長く、売れ筋アイテムを熟知する。自身も被災経験があり、防災食は常にリサーチしている

 

 

 

アサヒグループ食品/三隅健太さん
アマノフーズの商品開発担当。フリーズドライでも手作りのような味わいを日々目指している。お気に入りは「いつものおみそ汁贅沢 豚汁」

 

 

 

杉田エース/為貝莉穂さん
被災時に親から届いたイザメシに感動し、入社。 現在は商品開発を担当。お気に入りはイザメシデリの「トロトロねぎの塩麹チキン」

 

 

<気分がアガるごちそう防災食>

■イザという時だけでなく日常食としてもも気分が上がる!

杉田エース
「イザメシ・台湾」(各594円)

パッケージは、キッチンに置いても馴染むことを心がけました。防災食としてでなく、日々の食事に寄り添うおかずに仕上げています(為貝さん)

定番の「ルーローハン」など、台湾本場の味を食べやすく仕上げた6種類のシリーズ。鶏肉スープの「マーヨージー」には、手羽元2本と大きめのスライス生姜が入るなど、どれも味はもちろん食感や見た目も楽しめる。3年の賞味期限を待たず、日常的に食べたくなる旨さだ。

■これがフリーズドライ!? 独自の新製法でふっくらやわらか

アサヒグループ食品
アマノフーズ「フリーズドライの匠 煮込み風ハンバーグ」(2食入:2980円)

※3月18日~数量限定で発売
※取り扱いは「アマノフーズ公式通販サイト」のみ

「フリーズドライの匠」は、かつ丼の素など「フリーズドライでこんなものが?」という驚きの商品を数量限定で展開しています(三隅さん)

※かつ丼の素は販売終了

160mlのお湯と2分の時間さえあれば、牛肉を使用した分厚い煮込みハンバーグが出来上がる、驚きの商品。その食感はふっくら柔らか。デミグラス仕立てのひと手間かけたような味わいで、ごはんが進む。品数を揃えづらい災害時でも、お腹と心を満たしてくれる。

▲ハンバーグのふっくら食感を復元するため、ハーフ・ブロック製法を開発。食材をソースから半分露出させ、お湯を浸透しやすくさせている

 

■ひと手間プラスした美味しさ、だしが決め手の嬉しい保存食

杉田エース
「イザメシ・デリ」(各594円)

社内で人気なのは「トロトロねぎの塩麹チキン」や「梅と生姜のサバ味噌煮」! ランチにしたり夕食のおかずにしたりと生活に溶け込んでいます(為貝さん)

「ヨーグルトが隠し味のスパイシーチキンカレー」と「濃厚トマトのスープリゾット」がお気に入り。カレーはゴロッと手羽元が入ってスパイシー。リゾットは玄米と野菜だけのヘルシーさが魅力です(滝田さん)

定番『イザメシ』のプレミアムシリーズで、ひと手間かけたようなご飯ものやおかずが10種類揃う。 毎日食べても飽きないよう、だしと素材の旨みを活かした優しい味に仕上げている。封を切ればそのまま食べられて便利!

<味わい色々アルファ米>

■握らずに作れて衛生面も安心

尾西食品
「携帯おにぎり(鮭、五目おこわ、昆布)」(実勢価格:各270円)

災害時はいつものように衛生面を保つのが難しいので、食器要らずで食べられるおにぎりが重宝します。どれも食べやすく美味しいです!(滝田さん)

作り方は、袋にお湯や水を注いで形を整えるだけ。握らずに作れるので衛生面も安心だ。「くらこんの塩こんぶ」とのコラボなど、様々な味が揃う。コンパクトで保管しやすいのも◎。

 

■この味わい、食感、香りが水でも調理できる

尾西食品
「尾西のチキンライス」(実勢価格:410円)
「尾西のえびピラフ」(実勢価格:420円)

尾西食品のアルファ米は、種類が豊富! 非常食は食べ続けると味に飽きがちですが、この洋風2種だと気分転換になるのでオススメです(滝田さん)

トマトの酸味と香りが食欲を誘うチキンライスと、えびの食感が楽しい色鮮やかなえびピラフ。1袋で茶碗軽く2杯分入って、5年保存可能。スプーン付きなので、水やお湯があればOK。

■アレルギー物質28品目不使用!

尾西食品
「CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセット」(実勢価格:662円)

アレルギーで非常食選びに悩む方に嬉しい商品です。1食でしっかり栄養がとれるので、なかなか食事の時間を取れない時にも最適です(滝田さん)

ココイチのカレーとごはんが1袋に! 袋を食器代わりにしてそのまま食べられる。アレルギー物質28品目不使用。不安を感じる時こそ、食べ慣れた味で心をホッとさせよう。

 

<食欲がない時にも◎汁もの&麺>

■旬の国産野菜を味わえる具沢山の一杯

アサヒグループ食品
アマノフーズ
「まごころ一杯 おみそ汁」(5食入:772円~1188円)

※「菜の花とたまねぎのおみそ汁」は1188円で、3月18日~数量限定発売
※取り扱いは「アマノフーズ公式通販サイト」のみ

季節限定品にも力を入れており、「菜の花とたまねぎのおみそ汁」は春ならではの美味しさを楽しんでいただけます(三隅さん)

国産野菜を使用した、人気のみそ汁シリーズ。季節限定品のほか、通常商品にはなすや豚汁など定番の味が揃う。みそは十割糀みその他、数種類をブレンド。重ねだし製法により、だしの旨みと香りを引き立てている。

■いろんな国のスープで野菜を手軽に味わう

杉田エース
「イザメシ・スープ」(各454円)

非常食は炭水化物が多いので、 栄養が偏りがち。胃の調子が悪い時でもスープなら飲みやすく、あると重宝しますよ(為貝さん)

災害時に野菜不足に陥ることに着目し、いろんな野菜を取り入れられるように仕上げている。「グリーンスープ」のような優しい味から「トムヤムクン」といったエスニックな味まで9種類揃って、選ぶのも楽しい。

 

■食事が摂れない時でもサッと食べられるそうめん

アサヒグループ食品
アマノフーズ
「定番にゅうめん」(6食入り:1555円)

だしが効いたやさしい味わいが好評です。手早くお腹を満たせるので、普段の軽食や夜食、おにぎりのお供にもピッタリ(三隅さん)

温かいだしにそうめんが入った関西定番の汁もの。国内製造の手延べそうめんと国産具材を使用。「まろやか鶏だし」、「すまし柚子」、「五種の野菜(あっさり味噌味)」の3つの味が揃う。小腹を満たすのにちょうど良い一杯。

■被災時に心を温める! 缶のまま食べられる本格派うどん

杉田エース
「イザメシ・麺」(各799円)

安心構造の容器なので、小さなお子さんでも持ちながら食べられます。どの味もだしにこだわっています(為貝さん)

「きつねうどん」は関西風の優しいだしで、味がしみた油揚げもとっても美味しいです。最後まで温かいのが嬉しい!(滝田さん)

特殊構造の缶を採用しているため、お湯を注いでも熱くならず手で持つことが可能。さらに賞味期限が3年と長く、備蓄に最適なうどんだ。味は3種類あり、本格的な手延べ麺ならではのつるりとした食感を楽しめる。

 

<すぐ&そのまま食べられる缶詰>

■水・手間・時間が不要!ごはんもおかずも缶で揃う

杉田エース
「イザメシ・カン」(各454円~)

缶は備蓄用というイメージが強いですが、デリなどと同様に普段から食べたくなるものばかり。どれも箸が止まらなくなる美味しさ(為貝さん)

すぐに食べられる味付きごはんは、日常でも美味しくラクできるので「鶏五目ごはん」と「牛そぼろごはん」は必ずストックしています(滝田さん)

なんといっても、開ければすぐに缶のまま食べられるのが魅力。ラインナップは雑穀玄米や鶏五目ごはんなどの3種類と、筑前煮や麻婆豆腐などのごはんが進むおかず6種類だ。

 

<食べてリラックスお菓子>

■日々のおやつに加えて食べながら備蓄しよう

野村
「ミレービスケット」(621円)

私自身、ミレーが大好きなので心の安心のために備蓄しています。たっぷり200g入っているので、周りにもシェアできますよ(滝田さん)

素朴で優しい味のまま、5年間長期保存できる。卵・牛乳不使用のノンフライビスケットなので、アレルギーが気になる子どもにも◎。気兼ねなく食べて、買い足せる手軽さも魅力。

 

■長年の製造技術を活かし5年半の長期保存を実現!

井村屋
「えいようかん/チョコえいようかん」(5本入り:648円/チョコ:756円)

長期保存可能なので、防災バッグに入れておきたいお菓子の1つ。手を汚さずに食べられるので、毎日のカバンの中にも入れておきたい! (滝田さん)

1本でご飯小盛り1杯程度のエネルギー、171kcal※ を補給でき、ランニングなどのスポーツシーンのお供にも最適。どちらの味もすっきりした甘さで柔らかく、水なしでも食べられる。

※えいようかんの場合。チョコえいようかんは197kcal

■甘酸っぱくてジューシー手軽な糖分補給に

パイン
「パインアメ缶」(486円)

ギフトとしてもとても人気です! レトロなデザインが可愛いので、自宅やオフィスの目に留まるところに置くのも良いですね(滝田さん)

幅広い世代に愛される、パインアメ。賞味期限が通常品は1年のところ、保存缶では5年に。中は従来通りの個包装になっている。手軽な糖分とカロリー補給手段として備えておきたい。

 

【TOOL】火や電気がなくても保存食を加熱!

東京都葛飾福祉工場
「ハイパワー加熱セット」(4回分:1320円)

加熱袋に発熱剤と水を入れて、レトルト食品などを温められるキット。発熱剤が水と化学反応する仕組みで、安全かつ簡単に加熱が可能。1度でレトルト食品2袋を温められる。

※写真のレトルト食品は付属しません

※2024年3月6日発売「GoodsPress」4月号86-89ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【わが家の最新エマージェンシーギア選び】

<取材・文/竹林佑子>

 

【関連記事】

◆もしもに備える。無印良品から4年保存可能な「白米」など備蓄食品4種類が登場
◆非常時に備えておくべき長期保存食が“ゆかり味”ならうれしくない?
◆みそ汁だけじゃない!ご飯やカレーもある永谷園の防災備蓄セット

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください