1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

「はたらくクルマ」の支柱に装着できるタブレットスタンドで作業効率をアップさせよう!

&GP / 2024年4月2日 6時0分

写真

「はたらくクルマ」の支柱に装着できるタブレットスタンドで作業効率をアップさせよう!

ICT化が進み、仕事現場ではタブレットなどの確認が欠かせません。工場や工事現場などの作業効率をアップさせたいなら、こんなタブレットスタンドを使うのもいいかもしれません。

エレコムから4月中旬に発売されるアルミ製タブレットホルダー「TB-DSARMCM1BK」(3万2780円)は、“はたらくクルマ”での使用も想定した画期的な商品です。フォークリフトやショベルカーの支柱やベースにしっかり装着できるよう、振動対策も万全。クランプ式のホルダーで、作業現場で使うタブレット端末を見やすく、使いやすい位置に固定します。

幅約170mm~200mm、厚み約13mmまでのタブレットに対応。縦方向でも横方向でも取り付け可能です。ホルダー部には、機器本体のズレを防ぐゴム素材の滑り止め付き。薄型と厚型、2種類のゴムスペーサーで振動によるズレを抑え、タブレットをしっかりと固定します。

安定性と耐久性を重視し、ジョイントパーツにはゴムとアルミを使用しています。アームとホルダーの接続部分には、2つのボールジョイントを採用。これにより、角度や向きを細かく調整できます。

壁面用と支柱用の2種類の取り付けパーツがあり、作業場所に合わせて選べます。支柱用のパーツは、角型・丸型いずれの支柱にも対応。直径15~33mmの支柱に使用できます。

支柱にU字ボルトと滑り止め防止シートを組み合わせて固定でき、振動によるズレをしっかりと抑えることができます。

別売で、アーム部分を延ばせる「延長パーツ(TB-DSARMCM2BK)」(3520円)もあります。

本体のホルダーとアームの間に追加できるパーツで、可動部関節が4か所に増やせ、さらに自由度の高い調整ができます。

工場や工事現場などで使う人のお悩みをしっかり汲み取り、ニーズに対応したタブレットスタンド。現場の効率アップに役立ててはいかがでしょうか。

>> エレコム

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆PCの電源プラグは丸型?角型?USB Type-Cポート搭載の充電器が使える変換ケーブル登場!
◆思いのままに書けてストレスフリー。iPadに磁力でくっつき充電もできるエレコムのiPad専用タッチペン
◆エレコムから最新規格「Wi-Fi 6E」対応ルーター登場!ネット接続機器が増えても渋滞知らず!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください