1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

持ち歩けるポータブルモニターでどこでも"デュアル”環境を実現!

&GP / 2024年4月10日 11時30分

写真

持ち歩けるポータブルモニターでどこでも"デュアル”環境を実現!

一画面しかないノートPCを仕事で使っていると、複数のアプリを立ち上げているときに、いちいちアプリを開いたり閉じたりするため、作業がスムーズに進まないことも。そのため、オフィスでデュアルディスプレイ環境を構築するため、別途モニターを利用している人も多いのでは?

しかし、オフィスや自宅ではなく、出張先やカフェなどで作業する場合は、モニターを持ち運べないためデュアルディスプレイ環境の構築は難しく、作業に手間取ることがあります。そんな時に便利なのがMakuakeに登場した「FlipGo」(7万840円~ 4月7日現在)。ルタワジャパンが開発した、折りたたんで持ち運べるデュアルポータブルモニターなので、これさえあれば、場所を選ばずどこでもデュアル環境を構築可能です。

ノートPCと同様な大きさや薄さのコンパクト&軽量設計になっているため、一緒にバッグに気軽に入れておけます。2つの独立したディスプレイを持つ折りたたみ式のデュアルスクリーンになっており、画面は縦でも横でも表示可能。

テキストも画像もクリアに表示できる高解像度のディスプレイのため、長時間の作業でも疲れにくいのも特徴です。

製品の種類は全部で5種類、サイズは13.5インチと16インチの2種類に分かれています。13.5インチは「スタンダード」「スタンダード(タッチ式スクリーン)」「プロ」の3種類。

プロ版は2画面表示する「デュオビュー」モードのほか、2画面分を1画面として表示する「ウルトラビュー」という2つのモードもワンクリックで切り替え可能です。

タッチ式スクリーンモデルはジェスチャーサポートが付いています。Windows、Macいずれにも対応しており、Macの場合はMacBookの2つ目のタッチパッドとしても活用できます。なお、16インチは「スタンダード(タッチ式スクリーン)」と「プロ」の2種類です。

接続方法も簡単。特別な設定やソフトウェアのインストールは不要で、USB Type-Cケーブル一本で繋ぐだけでOK(Macは両画面映すには2本接続する必要があります)。

本体内部にはマグネットが内蔵されているため、別売りのオマグネットマウントスタンドを使えば、使いやすい位置を簡単に設定できます。

スタンドの種類は、デスクトップで使いやすい「スナップスタンド」と、持ち運びケースとスタンドの機能を兼ね備えた「フレックスフォリオ」、既存のモニターアームに取り付けておく「スナップVESAアダプター」の全3種類が用意されています。

持ち運べるデュアルスクリーンを使って、どこでも快適に最後とをこなせる環境を手に入れましょう!

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆外付けモニター欲しいけど置き場所が…。だったら23.8インチのシャオミ新作なんていかが?
◆LGのスマートモニターがあればネット動画もPC作業もこれ1台でOK!
◆長っ!ASUSの49型ウルトラワイドモニターは幅がなんと約1.2m!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください