1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

令和の男を支える快眠ギア9選【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】

&GP / 2024年4月10日 23時0分

写真

令和の男を支える快眠ギア9選【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】

【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】

不眠大国である我が国、日本。令和になっても変わらず睡眠に悩みを抱えている人が少なくないのでは。新生活を前に睡眠改善をしたい人のために、その道の専門家に正しい快眠の術を聞いた。

*  *  *

「集中力も論理的思考も、アイデアも、人とのコミュニケーションも、人前でも堂々と話す度胸も、全て“良質な睡眠”を得ることで叶うと断言します」とは睡眠の重要性を熱量込めて語ってくれた眠りとお風呂の専門家・小林麻利子先生。また睡眠ギアを取り入れる前に行うべき快眠習慣として、次のように話す。

「できたらはじめに“脳波測定”を行ってください。脳波をダイレクトに測定することで、その人が抱える睡眠の悩みの本質を客観的に理解することができます。私はしっかり眠れているから問題ないと思っている人がほとんどです。主観ではなくデータとして客観的に可視化し、本質を直視することで具体的な対策案を提示でき、効力よく睡眠の悩みをケアできますからね。一生のうち一度は受けてみると良いでしょう」

前述のアプローチが最も有力な快眠行動への道だ。また今までは、クリニックに足を運び検査する脳波測定が主流だったが、JCSP日本睡眠改善カウンセリングでは、誰でも簡単に行えるオンライン検査を提供している。とはいえ、それもなかなか実践できない人も少なくないだろう。そんな人のための対策も続けて話す。

「寝る前の交感神経を低下させ、脳の深部体温も低下させる行動がオススメです。簡単なのは頭の血流、耳の血流、目の血流を良くすること。血管が拡張すると深部体温が放熱しやすくなるので、今回セレクトした大ぶりのシャワーヘッドや、頭皮マッサージ機器は優位に働きます。次に“嗅覚”にアプローチすること。というのはも視覚、聴覚、触覚と他の五感に比べても圧倒的に自律神経に作用するスピードが早くリラックスできるからです。

最後に呼吸です。呼吸は体の中で唯一、自律的に意識しなくても動かすことができるところで、呼吸数によって心臓の心拍数をコントロールできます。呼吸を制御できたら睡眠を制御できたと言っても過言ではないです」

眠りとお風呂の専門家/小林麻利子先生
SleepLIVE株式会社(スリープライブ)代表取締役および公認心理師。科学的根拠のある最新研究に基づき、4千人以上の悩みを解決。忙しい人のために、オンラインで受けられるJCSP日本睡眠改善カウンセリング・脳波測定も絶賛提供中

 

1. 着用するだけで着用するだけで深く心地よい睡眠が期待できる

COLOVANY
「就寝用アンダーウエア NELSPA(ネルスパ)」(1万3000円)

セレクトした中でも一押しのアイテムです! 私も愛用していて、最高の眠りで次の日を向かえたいという時は必ず着用しています(小林先生)

遠赤外線素材のプリントに加え、遠赤外線を放出する特許素材「SPOARE」を使用したことで、睡眠時に必要な血流の循環を促進してくれる。また吸湿性、通気性の高い「スーピマ綿」素材を使用。データに基づき、深く眠ることのみを追求した1着だ。

 

2. 眠りのプロが監修!新習慣!浴室で使うアロマボディミルク

SLEEP STEP
「アロマティック ボディミルク」(2640円)

天然精油100%で、とにかく癒される。仕事や人間関係にと忙しい男性だからこそ、香りの力でメンタルケアし快眠へ!(小林先生)

濡れた肌に直接ぬれるので、14種の保湿成分がより馴染みやすく保湿効果が高まり、乾燥肌を防ぐことが可能。また話題の美白有効成分「ナイアシンアミド」を配合。肌にハリを与え、肌荒れやニキビをケアしてくれる。

 

3. 大ぶりのシャワーヘッドにより入浴したような浴び心地を体感できる

ReFa
「リファファインバブル ダイア150」(マットブラック:7万5000円)

頭皮の血行を良くすることは入眠にとって必要です。湯船に浸かることがベストですが、シャワーで済ましたい人はぜひこちらを!(小林先生)

直径最大150mmの大型シャワーヘッドが全身を包み込むように流水し、まるで入浴したような浴び心地を体感できる。また同社独自の構造で生み出される2つの極小サイズの泡が、毛穴の詰まった汚れなどを取り除いてくれる。

 

4. 頭皮と筋肉のダブルケアで凝り固まりがちな頭皮をリフレッシュ

MYTREX
「MYTREX VIDO」(1万4960円)

頭皮の血流を良くし、放熱をすることで脳の深部体温が下がり快眠へと繋がります。本製品はブラシ型でマッサージしやすくオススメ!(小林先生)

“マッサージガン理論” と “ヘッドスパ体感” を融合することで導き出した、新感覚の横振動ブラシ。最先端の「横振動モーション」を採用しており、頭皮のほぐしだけでなく、筋膜下の筋肉にもアプローチする。顔・首・肩にも使用可能。

 

5. ほどよい圧力と頭全体を包み込むスリープマスク

nodpod
「ノッドポッド スリープマスク ブラックオニキス」(5500円)

私のカウンセリング現場では、適度な瞼への圧が心地よく眠りやすいといった声が多く、一つのアプローチとしてオススメです(小林先生)

ユニークな構造が特徴の加重スリープマスク。特許取得の4つの部屋に分かれた「ビーズポッド構造」により、偏りなく適度な圧力と程よい重さで、目元を優しく抑えてくれる。また洗濯も可能で、衛生面でも安心して長く使用できる。

 

6. 薄さわずか3mmのスリムフィットで優しくお腹を温めてくれる

INKO
「INKO ヒーティングベルト HARAMAKI 2」(7590円)

腸の過度なストレスは睡眠の妨げになります。スタイリッシュな見た目なので、職場の休憩時にサッとお腹を温めてリラックスしてみては(小林先生)

電熱線の代わりに銀ナノインクを用いた、独自開発の特許技術を採用した超スリムホットベルト。銀ナノインクが発熱し、電磁波を出さずじんわりと心地よい暖かさがお腹周りの冷えをケアしてくれる。重量が約230g(バッテリーを含む)と軽量で、ワンタッチ操作の手軽さも魅力的。https://inko.co.jp/

 

7. お休みの1~2時間前にサッと飲のがオススメ、新発想の夜プロテイン

バルクオム
「THE PROTEIN アーモンド/チョコレート」(7日分189g:3456円/4日分378g:6264円)

毎朝タンパク質を摂ることで睡眠に必要なメラトニン成分の増加に繋がります。私はパンケーキに混ぜて朝食時に摂取していますよ!(小林先生)

メンズスキンケアブランド“バルクオム”初のインナーケアアイテム。体への吸収が穏やかな酵母プロテインをベースに、有用成分のGABAをはじめとした独自ブレンドで、必要な栄養素を摂取し、体と心への休息時間をサポートする。

8. 圧倒的な開放感を味わえる!睡眠時、着用時のストレスが軽減される

プラスチャーミング
「下着なしでそのまま穿ける ととのうパンツ」(1万3200円)

下着の締め付けは意外と眠りの妨げに大きく関わっています。本製品はそのような問題に応えた製品で、ちょっとした外出時でも履けるのが魅力です(小林先生)

通気性を確保しムレを防ぐ構造を採用したほか、締め付けない特殊なウエストゴムを使用するなど、睡眠時や日常時の着用でストレスを軽減し、快適に穿けるのが最大の特徴。独自の立体構造を採用し、性別問わず着用できる。

9. ゴルフボールで行っていた人に吉報!安定して足裏マッサージができる

HUKKA DESIGN
「フッカデザイン フットケアストーン SOLEJOY」(8008円)

血流を良くし快眠へと促すためにもマッサージは重要。足裏だけでなく、背中や腰など様々なところにアプローチできますよ(小林先生)

セット付きのコルクボードで、安定して足裏マッサージができるフットケアアイテム。沸かしたお湯の中に入れておけば“ホットストーンボール”として足裏を温めながらマッサージでき、一石二鳥。背中や肩などのセルフマッサージにも使用可能。

※2024年3月6日発売「GoodsPress」4月号120-123ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】

<文/GoodsPress編集部>

 

【関連記事】

◆寝汗をかいても手軽に洗える寝具で夏の睡眠環境を快適にしよう!
◆睡眠時の姿勢を理想形に導くアイリスオーヤマのマットレスに収納しやすい三つ折りタイプが登場!
◆睡眠時の休息効果がアップ!胸を開いて呼吸をスムーズにする「脱力まくら」を使えば日々の疲れがもっと回復するかも

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください