1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

本物と見紛う美しさ!全長約38cmの阿修羅像フィギュアがスゴい

&GP / 2017年3月1日 11時0分

写真

本物と見紛う美しさ!全長約38cmの阿修羅像フィギュアがスゴい

2009年に東京国立博物館にて開催された「興福寺建立1300年記念 国宝 阿修羅展」は、異例の入場者数を記録し、一大 “阿修羅ブーム”を巻き起こしました。海洋堂の販売する会場限定品の阿修羅像もあっという間に完売となり、手に入れられず悔しい思いをした人も多かったのでは。

このたび、その会場限定品を手がけた造形家により、完全新規造形の阿修羅像が完成! 全高38cmにおよぶ大きさにスケールアップした、ハイクオリティなフィギュアです。

■指の位置や欠損部分まで忠実に再現

2009年の展覧会限定品をはじめ、いくつもの阿修羅像のフィギュアを発売している海洋堂ですが、今回は完全に新規造形。阿修羅像の特徴的な3つの顔は、それぞれまぶたの薄さや目の造形にこだわり、微妙な角度や光の当たり具合で変わる実物の表情を再現しています。

1702227_kaiyoudou_05また、指の位置や形も本物の阿修羅像をそのまま再現。針金が露出したり欠損している「ありのままの姿」で造形しているのも特徴です。原型制作は、海洋堂で30年間、造形スタッフとして第一線で活躍する造形作家の木下隆志氏。緻密な計算と徹底的な観察によって、人々の心をとらえて離さない阿修羅像の神秘的な雰囲気をそのまま表現しています。

1702227_kaiyoudou_04

素材は、石粉や石膏に合成樹脂を混ぜて作るポリストーン。フィギュアではよく使われる素材に塗装を施していますが、まるで木製のようにも見えるクオリティの高さです。重厚感のあるパッケージ入りで、12万9600円。海洋堂「阿修羅像」の新たなマスターピース作品を、仏像好き、阿修羅ファンはお見逃しなく。

>> 海洋堂「阿修羅」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください