1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

DeNA桑原将志「外野フライでいいや」と思っていたら逆転二塁打 2日勝てば3年連続CS進出

スポーツ報知 / 2024年10月2日 5時15分

ヒーローインタビューで笑顔の(左から)ジャクソン、桑原、戸柱(カメラ・堺 恒志)

◆JERA セ・リーグ DeNA3―1広島(1日・横浜)

 DeNAが4位広島との最後の直接対決で快勝。ゲーム差を3に広げ、残り5試合で1勝すれば3年連続のCS進出が確定する。

 令和マシンガンがつながったのは、1点ビハインドの4回だ。牧、オースティン、宮崎がいずれも変化球をさばいて1死満塁。セ界を代表する強打者たちの巧打で巡ってきた絶好機に、6番・桑原は「外野フライでいいや」とリラックスして打席に。初球、低めの変化球を狙い通り同点犠飛にするはずが、打球は右翼線にポトリと落ちる逆転の2点二塁打に。「打ったのはカットボールかな? 変なヒットだったけど、結果が100点だからいいです」と笑顔がはじけた。

 ドラ1・度会や復帰の筒香、夏場にブレイクした梶原ら外野の競争が激しくなる中で、9月は16試合で月間打率3割8分5厘と存在感を発揮。故障離脱した山本の打撃用手袋を使い、後輩の魂とともに秋の陣に臨んでいる31歳は、10月に入っても満員のスタンドに「最後まで自分たちの戦い方をしていきます」と誓った。

 守っても先発のジャクソンが7回1失点。伊勢の緊急降板にも動じず、盤石の継投でCSに王手をかけた三浦監督は「まだ決まったわけじゃない。明日も今日と同じ気持ちで臨みます」と目線を光らせた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください