1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

広島県内295校の公立小学校で卒業式 川根小学校では最後の卒業式

広島テレビ ニュース / 2024年3月19日 18時48分

広島テレビ放送

広島県内にある公立小学校の約7割で卒業式があり、多くの児童が門出を迎えました。

「卒業生 入場!」

広島市中区の白島小学校では、保護者や教員らに見守られた84人の児童が思い出のつまった学び舎を巣立ちました、

■女子児童

「あんまりマスクとかしてみんなの表情も見れなくて、でもその分コミュニケーションも増えてから頑張れたかな」

■男子児童

「友達と離れるのは寂しいけど中学校でも友達つくって、みんなで楽しくまた、小学校と同じようにやっていきたい」

19日、卒業式を迎えた県内の公立小学校は全体の7割近い295校です。

一方、たった1人の卒業生を送り出したのは、安芸高田市の川根小学校です。6年生の湧廣歩高さんは、この小学校では最後の卒業生です。

在校生や地元の人が見守る中、正田校長が最後の卒業証書を手渡しました。1876年(明治9年)に開校した川根小学校は、3月31日で148年の歴史に幕を下ろします。卒業生は3200人余りに達します。

「きょう、僕は卒業という節目を迎え、また新たな夢と未来へ向けて歩んでいきます」

残った在校生は8人となり、新学期から統合される高宮小学校に通うことになります。

【2024年3月19日放送】

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください