1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

フジテレビ、20年以上続いた「TOKIO」「KinKi Kids」の番組終了発表 長年の功績に感謝

クランクイン! / 2024年3月4日 13時15分

中嶋優一・編成制作局編成部長、フジテレビ2024年4月期改編 記者発表の様子

 フジテレビ2024年4月期改編記者発表会が4日にフジテレビ本社にて行われ、20年以上に渡ってフジテレビで放送されていた「TOKIO」と「KinKi Kids」がMCを務める番組が終了することを発表した。発表会には立松嗣章編成制作局長、中嶋優一編成制作局編成部長、片山正康広報局広報宣伝部長、各新番組担当者、進行役として井上清華アナウンサーが出席した。

 編成部長の中嶋氏は、株式会社SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)所属タレントの番組について、土曜午前に放送されているKinKi KidsがMCを務める『KinKi Kidsのブンブブーン』と、TOKIOがMCを務める『トキタビ』の放送を終了することを発表。中嶋氏は「KinKi Kidsは27年半、TOKIOは24年半位。フジテレビのほぼ半分にあたる年月のタイムテーブルを支えてくださって感謝しています」と敬意を表すると、「性加害が影響しているのか」という質問には「昨年来の性加害報道に対する問題は、我々としても重く受け止めている。スポンサーさんも関わってくる」と言及したものの「改編に関しては何が理由というよりも、総合的な判断」と語っていた。

 またSUPER EIGHT(旧・関ジャニ∞)の『SUPER EIGHTの あとはご自由に』、Hey! Say! JUMPの『いただきハイジャンプ』の終了も発表されたが、今後新たな形での企画は進行中だという。

 今期改編のテーマは「一緒に笑えるだけで、しあわせ」。みんなで一緒にフジテレビを見ると、もっと楽しく「笑顔」になれる「共視聴」ナンバー1のテレビ局を目指す。4日現在、ゴールデンで8本、プライムで12本、全日で20本の新番組がスタート。改編率はゴールデンで27.9%、プライムで31.0%、全日で10.2%という数字になっている。

 編成部長の中嶋氏は共に番組を見る「共視聴」をテーマに「木曜日改革」をあげると「木曜日はやや苦戦している」と発言。テコ入れとして、木曜7時のさまぁ~ずが司会を務める音楽番組『ミュージックジェネレーション』、木曜8時のかまいたちが司会の『街グルメをマジ探索!かまいまち』という「共視聴」が見込まれる新番組に期待しているという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください