1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

安元洋貴×料理研究家リュウジ開発の「おたくのマヨ」3.4よりオンライン限定販売! キャラデザは江口拓也が担当

クランクイン! / 2024年3月4日 23時0分

「おたくのマヨ ガーリックベーコン味」を開発した(左から)リュウジ、安元洋貴

 声優・安元洋貴と料理研究家・リュウジがタッグを組み開発した「おたくのマヨ ガーリックベーコン味」が、3月4日よりオンライン限定で販売されることが決定した。

 「おたくの」シリーズは、ゲームをしているとき、漫画を見ているとき、アニメを見ているとき、食事をすることすら忘れ、ただその世界に没頭したいとき、食事に手間をかけたくないけどジャンクで、濃くて、雑に食べれる食事がしたいという欲望に応えるプロジェクト。『鬼灯の冷徹』の鬼灯役をはじめ、『弱虫ペダル』の金城真護役など、人気作品のキャラクターボイスを務め、食通としても知られる声優・安元洋貴が統括プロデューサーを務める。

 第1弾となる「おたくのマヨ」は、安元の友人でもある料理研究家・リュウジをスーパーマヨバイザーに迎え、2人で商品開発を担当。リュウジの自宅で度々試行錯誤を重ねた結果、ベーコン、玉ねぎ、フライドガーリック、ブラックペッパーがガツンと刺激する、今までにない背徳感溢れる珠玉のマヨが完成した。

 完成した商品に安元は、「出来上がりは100点。めっちゃ旨い。味が決まりすぎてどうしようと思った(笑)」と語り、リュウジは「これさえあれば何も加えなくても一本で使えるから楽だと思います」と食のプロも太鼓判。

 また、商品パッケージに描かれたキャラクターは、安元の友人である江口拓也が担当。商品に負けないインパクトのあるビジュアルに安元は、「口が2つある絵が届いて戸惑いました。たぶん40秒くらいで描いてくれたと思います(笑)」と、(江口が描く)奇妙な絵が好きだから、とオファーしたものの、仕上がりに驚きを隠せなかった様子。安元自身がボイスキャストを務めた“おたマヨ”のキャラクターが出演する商品CMにも注目だ。

 本商品の特設サイトでは、安元とリュウジが実際に作ったおたくのための簡単レシピも紹介。同レシピの制作過程は、リュウジのオフィシャルYouTube「料理研究家リュウジのバズレシピ」にて明日3月5日より公開される。

 「興味がある人はみんな手に取ってほしいし、食べたら“なるほどな!”と思ってもらえると思う。第2弾は女子が好きそうなものを…」と意気込みを語る統括プロデューサー安元と、「から揚げや焼きそばとコンビニコラボも!」と欲望のままにオファーを待つ、料理研究家リュウジが開発した「おたくのマヨ」。ぜひ一度ご賞味を。

 「おたくのマヨ」は、公式オンラインショップにて受注販売、4月1日より順次配送。

※安元洋貴、リュウジのインタビュー全文は以下の通り。

<インタビュー全文>

■安元洋貴、リュウジ

――開発のきっかけについて。

安元:絵が可愛くて好きだったラッキーマヨネーズ(丸和油脂)を食べてみたら味も美味しくて使っていたところ、俺だと売れないからリュウジくんとコラボしたいと話したら、うまく話が進みました(笑)。リュウジくんとは料理番組何度か共演していて、最近一緒に飲みに行くようになったんですが、似ているところが多くて一緒にいて楽で…今となっては友達です。

リュウジ:安元さんは食への造詣や理解が深くて、きっと良いものができるだろうなと思ってオファーを受けました。

――第1弾にマヨネーズを選んだ理由。

安元:僕がゲームが好きで、ゲームをしながらご飯を食べるときって簡単なものをパパっと食べたくて、そこにマヨネーズなら相性がいいよね。って思ったのがきっかけです。何にでも塗って食べれば一発で決まる! というくらいパンチの効いたものを作りたいなと思っていました。

――商品のこだわりポイント。

安元:気軽にだけど、どうせ食べるなら旨いものがいいし、自分自身もズボラの極みみたいな性格なので。いろんなことを前向きにサボってもらえるような商品ができたと思います。出来上がりは100点。めっちゃ旨い。味が決まりすぎてどうしようと思った(笑)。

リュウジ:色々な調味料を組み合わせて美味しいものを作ることも大事なんですが、今回はあえて一本で成立する、強い味のものを作りたかったんです。僕の中でオタクってめんどくさがりなイメージだったので、これさえあれば何も加えなくても一本で使えるから楽だと思います。料理研究家としてではなく、いちオタクとして携わりました。自分の商品を作ったときに試行錯誤が10回くらいになることもある中で、これは最初の完成度が高すぎて一発OKでした。

――江口さんのパッケージイラストについて。

安元:あいつの絵が奇妙なんで、インパクトが欲しくてオファーしました。口が2つある絵が届いて戸惑いました。たぶん40秒くらいで描いてくれたと思います(笑)。

――食べ方のおすすめ。

安元:いくつか試したのですが、おたくのマヨにサラダチキンとキュウリと赤みそを少しだけ混ぜて棒棒鶏風に仕上げたものが一番おいしかったです。冷めても美味しいので、お弁当とかにも使ってもらいたいですね。

――おたくのシリーズ第2弾の構想はありますか。

安元:今回の商品は男子が好きそうなものになったので、第2弾は女子が好きそうなもの=野菜。で、ドレッシングが作れたら楽しいのかなと思ってます。アマニ油とかMCTオイルとか身体によさそうなものを入れるけど、根本的には“あーあっ!(溜息)”となるようなプラスマイナスゼロの商品。何だったらちょっとプラスくらいの(笑)。健康風ではあるけど、とにかく旨い商品を作りたいですね。

――本商品の展望はありますか。

リュウジ:コンビニコラボですね!(笑)おたくのマヨ味のから揚げとか焼きそばとか。屋台飯にも合いそうかなと思ってます。

――最後にメッセージ。

安元:興味がある人はみんな手に取ってほしいし、食べたら“なるほどな!”と思ってもらえると思う。ちゃんと作ったし、作っている工程も楽しかったのでそういうのも込みで、手に取った方に想いを馳せてもらいたいです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください