1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

『ぐるナイ』の30年をナイナイが振り返る! 「ゴチ」のガチ負けに「すごい剣幕で帰って行った方もおられます」

クランクイン! / 2024年3月28日 7時0分

『ぐるぐるナインティナイン』放送30年を振り返るナインティナイン

 4月4日19時放送の『ぐるぐるナインティナイン30周年SP』(日本テレビ系)を前に、ナインティナインの岡村隆史、矢部浩之が、この30年を振り返り、『ぐるナイ』に対する思いやこれからの意気込みを語った。

■岡村隆史「色んな人に支えていただきながら、可愛がっていただきながら、これだけ続いた」

 放送30周年を迎える『ぐるぐるナインティナイン』。4月4日放送の30周年SPでは、30年の超秘蔵映像を公開。中居正広が22年ぶり「ゴチ」に参戦する。ゲストで初めてピタリ賞を出した中居。再びミラクルは起こるのか?

 「ぐるぐるナインティナイン」の放送30周年を迎えての今の心境を聞かれ、矢部は「年取ったなっていう(笑)。22歳からやらせてもらっているんですよね。そんなときからやらせてもらっているのが、考えられへんなと思いますね。ゴールデンになったら、大御所の方にゲストで来ていただけるようになったんですけど、当初は、自分に何の説得力もないので、いつも違和感を持ちながらも、必死な気持ちの方が勝って、もがいていたなっていうのを思い出しますね」とコメント。

 岡村は「30年もできると思っていませんでしたし、そもそも、『天然素材』(『吉本印天然素材』)のメンバーからのバッシングもすごかったですし(笑)。もともと『天然素材』っていうのをやっていて、そこから、コソっと、『ぐるぐるナインティナイン』をはじめさせていただいて、そんなに長くやらせていただけると思っていませんでしたけど、色々人気企画なんかも生まれて、本当に色んな人に支えていただきながら、可愛がっていただきながら、これだけ続いたなと思います」と振り返る。

 さらに「相方も言っていましたけど、『ぐるナイ』で、いろんなビッグな先輩方と絡ませていただくようにもなりました。武田鉄矢さんとお仕事させていただいたときには、この人は金八先生じゃないんだなっていうのを感じましたね(笑)。『僕らの憧れの金八さんとお仕事できるんだ』と思ってご挨拶したら、『あっ!』って言われただけで(笑)。そんなふうに、どんどん芸能界を見ていく瞬間も多々ありました。いろいろと頑張っていかせてもらっているうちに、いろんな先輩方からも認めていただいたなと思いますね」と続けた。

 自身にとって『ぐるナイ』がどんな番組を聞かれると、矢部は「22歳のころからやらせてもらっているので、もう終わっていてもおかしくないんですけど、まだ当たり前になっているという感じですかね。もうほとんど若いスタッフになってるんですけど、昔からのスタッフも、まだ数人いてるんで、なんでしょうね、不思議ですね」としみじみ。

 「他の番組は、もうほぼ終わっていて、もう『ぐるナイ』とラジオだけなので。ネットニュースでよく、『もう終わってもいい長寿番組』の特集をされているんですけど、ここまできたら、そこに載らないことを目標に、とよく思っています。『まだやってんの? すごいな』っていつまでも言われる番組でありたいなと思いますね」と続けた。

 岡村は「我々は、52、53歳とかになってきていて、今言われているコア視聴率のターゲットからは外れているおじさん芸人ですので、そういったなかで、こうやって番組をやらせていただいて、『ゴチ』とかで若い人たちのお力も借りて、見ていただけていることは非常にありがたいことだと思います」と感謝の言葉を。

 「番組が始まった当時は、若くて何も分からなかったんですけど、この『ぐるナイ』で、テレビっていうのを教えていただいたと思います。ロケをやらせてもらうってなった時、『みんなでわちゃわちゃしゃべってもダメでしょ。いくら面白いことを言っていても、残らないよ。まず一つ『あの~』って言って、カメラをこっちに向けるとか、そういうのを何か一つ覚えなさい。自分の方にカメラを向ける技術を覚えなさい』とか指導してもらったのも、この番組でした」と放送当時を回想。「いろいろテレビのことを教えていただいたのは、『ぐるぐるナインティナイン』だったなと思いますね」と語った。

看板企画の「ゴチ」 矢部浩之「これはもうガチなんだと腹くくりました」

 また、放送当時は攻めた企画を多くやっていた本番組。視聴者が安心して見られるような番組になったきっかけについて、矢部は「やっぱり『ゴチになります!』は大きいですよね。最初、若かったときは、座って、食べて、値段当てるだけなので、『これでいいのか?』って思っていましたね。お笑いが大好きな人だけが見ているんじゃないというのを、『ゴチ』を通して、僕らも知れました。『ゴチになります!』があるから、まだ続いているのは、間違いないと思います」と語る。

 さらに『ゴチ』ができた時の手応えを聞かれると、「(『ゴチ』も)他の企画と一緒で、短いショートコーナーだったんですよね。最初のゲストは野口五郎さんで、お寿司屋さんでした。ショートコーナーで、初期メンバーの出川哲朗、国分太一がいて、僕が負けて、なんか悔しいなってなったらしいです、あんまり覚えてないですけど(笑)。それで、もう一回やろうみたいな感じになりました。そもそも特別感は無く、当時は体張ってばっかりの企画だったので、どっちかっていうと、『楽やなぁ』みたいな、何気ないワンコーナーでしたね」と振り返った。

 岡村は「当時は、20代の若手で、笑いのセンスがあったわけじゃないので、体張らせてほしいっていうことで、体張ることに比重を置いていました。そんななか、おそらくそんなに数字も上がらない、なにしたらいいんだという時、会議で、何かやりたいことあるか聞いてもらって、たぶんみなさん全然知らないと思いますけど、『オウム対決』がやりたいって言いました」と明かす。

 「2人でオウムを買って、どっちのオウムが先にしゃべるのか対決をしたいって言いました。ペットショップからオウムを自分たちで選んで、家で毎日しゃべりかけて、カメラ回して、どっちが先にしゃべるかっていう対決をしたんですけど、まあしゃべらないですよ(笑)。僕は、『タモリ』って教えてたんですけど、一切しゃべらなかったです」と当時の企画を振り返る。

 そして「そういうやりたい企画とかもいろいろやらせてもらっている中、『ゴチ』がはじまって、僕も(相方と)一緒ですね。『これで本当にいいのかな、これ面白いのかな、食べ物をたべるだけでいいのかな』って思ってたんですけど、やっぱりいろんな方から声かけてもらえるようになったのは『ゴチ』でした」と続ける。

 「間違いなく、『ぐるぐるナインティナイン』っていうと、最初に出てくる企画は『ゴチ』だと思います。食べる間に一つでも面白いことを言って、コメントを残してもらえるように頑張っています。今でも、体を張る系の企画をやってくださいと言われたら、やれますけどね。今はそういうことでもないのかな」と岡村は語った。

 そんな岡村の言葉に矢部も共感。「たしかに。特番で、2人で抱き合ってバンジーみたいなのやったんですよ。あのOA後、誰にもなんにも言われないですからね。こっちは、『久しぶりに体張ったな』って思うんですけど、それより、『ゴチ、クビになりましたね』とかの方が、世間の声がありました」と明かした。

 そんな看板企画となった「ゴチ」で、「負けた人が払う」というルールはどう決まったのか? 決めたのは、ナインティナインの2人といわれるが…。「覚えてないですね、、、」(矢部)、「違います! 違うよな?」(岡村)、「いや、わからへんねん。どんな会話がそこでなされたのかを覚えてないので」(矢部)と曖昧な様子。「ただやるんやったら、ガチでやらないと面白くないって言うたとしても、僕は返ってくるものやと思ってました(笑)」と岡村が明かした。

 「ゴチ」の支払いは、「やっぱり高いんですよね」という岡村。矢部は「言わないにせよ、どっかでドンっと払った分のギャラが入ってるみたいなのは、やらしいけど、うっすら期待してました(笑)。ほんまに入ってこないので、これはもうガチなんだって、僕らも何年かして思ったかもしれないですね。『そのつもりなら、分かった』と、腹くくりました」と明かす。そして「年末の大精算の時も、ガチだからあの顔ができるのかもしれないですね。泣いちゃう人もいるし。本気やからあの表情が引き出されると、今となっては思いますけどね」と続けた。

 さらに、岡村は「やっぱり負けたゲストの方でも、『こんなに高いの!?』って、すごい剣幕で帰って行った方もおられますし(笑)。それはやっぱりガチですから」と、これまでのエピソードも明かした。

『ぐるナイ』30周年SPのゲストは中居正広! ナイナイが中居からの連絡明かす「現金いる?」

 そして、4月4日放送の30周年SPでは、22年ぶりに中居正広が「ゴチ」に参戦。

 「中居から、収録当日に、ショートメールが来たんですよ。まだショートメールなんですよ、あいつ(笑)。『お金いる? 現金いる?』って来て、『いる』って返したら、『じゃあ、やばい』って返ってきたんですよ。だから、彼すら、今日負けたら本気で払わないといけないって思ってないんですよ。いや、払わなあかんよって」と矢部。

 岡村も「俺の方にもショートメールが来て、『今日現金いるの?』って。『いるよ、負けたら払わなあかんから』って言ったら、『そうなん?』って返ってきました。結構彼は、差し入れとかをドーンと入れたりするタイプなんでしょうけど、番組でってなった時は、『それは俺が払わなくてもいいよね、払ってもらえるよね』っていうちょっと甘えみたいなショートメールが来たので、そこはバシッと、『ゴチは違うよ』って伝えました」と明かす。

 矢部は「気持ちは分かります。以前、中居が来たときは、ピタリやったので、払うということがなかったので、確認してきたんでしょうね」と推測していた。

 『ぐるぐるナインティナイン30周年SP』は、日本テレビ系にて4月4日19時放送。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください