1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし! 大泉洋主演『ディア・ファミリー』最新予告解禁

クランクイン! / 2024年4月17日 4時0分

映画『ディア・ファミリー』主題歌を担当したMrs. GREEN APPLE

 大泉洋が主演を務める月川翔監督作『ディア・ファミリー』の主題歌が、Mrs. GREEN APPLEが本作のために書き下ろした「Dear」に決定。楽曲入りの最新予告映像が解禁された。

 世界で17万人もの命を救ったIABP(大動脈内バルーンパンピング)バルーンカテーテルの誕生秘話を実写化する本作。

 生まれつき心臓病疾患を持っていた幼い娘・佳美に突き付けられた「余命10年」という宣告。どこの医療機関でも治すことが出来ないという現実。そんな絶望の中、小さな町工場を経営する父・宣政は「じゃあ俺が作ってやる」と、人工心臓を作ろうと立ち上がる。

 娘の命を救いたい一心で人工心臓の開発を始め、その後、世界で17万人もの命を救うことになるIABPバルーンカテーテルを誕生させたその秘話を、主演に大泉洋、大泉演じる坪井宣政を支える妻に菅野美穂、心臓疾患を持つ娘に福本莉子、家族を支える姉妹に川栄李奈、新井美羽を迎え、月川翔監督がメガホンをとる。さらに、松村北斗をはじめ有村架純、光石研、上杉柊平、徳永えり、満島真之介、戸田菜穂らが出演する。

 このたび、主題歌アーティストをMrs. GREEN APPLEが務めることが明らかに。

 大泉洋とMrs. GREEN APPLEの大森元貴(Vo/G)のタッグは、『第74回NHK紅白歌合戦』での特別ステージ以来。その“国民的タッグ”が再度、主演×主題歌という形で実現した。

 主題歌「Dear」は不可能なことを成し遂げようとどんな時も歩みを止めない家族の背中を押すような前向きな歌詞と壮大なアレンジが印象的な楽曲となっており、「左胸の鼓動を感じてる 右の脳で明日を夢見てる」という歌詞からも、生き抜く事への前向きなメッセージが感じられる。

 Mrs. GREEN APPLEは「本作は全て実話ということで、すべての出来事の先にバルーンカテーテルが生まれたと考えるととても感慨深いです。目の前にある現実の大きさは計り知れないものですが、家族の皆さんの絆の強さを感じて胸がキュッとなりました。事前に資料をいただき、拝見してから楽曲を制作したのですが、凄く泣けました。とてつもないエネルギーや生きる活力のようなものをいただきました」とコメント。

 楽曲については「主題歌の『Dear』は壮大でさわやかな印象ですが、地に足がついて芯が一つ通っているような楽曲です。歌詞も今まで表現したことないようなワードが入っているので、そこにもぜひ注目してください」と話している。

 岸田プロデューサーはMrs. GREEN APPLEの主題歌起用に関し、「『この映画は作りたいだけの映画ではなくて“届けなくてはいけない映画”だと考えています』という言葉と共に主題歌のオファーをさせていただきました。ある家族が願った切なる想いが世界中に広がって、そして今も尚、その想いは輝いて生き続けている。実話を元にしたこの映画には単純に感動的な音楽がエンディングを飾るだけではダメだと考えていて、ディア・ファミリーが持つ熱量が欲しかったのです」とオファーの経緯を明かす。

 そして「初めてデモ音源を聴いた時に最後のピースがハマったと実感しました。決して悲しいだけの物語ではなく、愛と熱意が突き抜けて、希望が生まれる。この楽曲の鼓動が『次へ、その先へ』と私たちの背中を押し、新しい未来に向かわせてくれる。この映画は最高の音楽と共に終幕します」とコメントした。

 さらに、主題歌を使用した最新予告映像(90秒)が初解禁。

 医療には全くの無知だった町工場の男とその家族が、余命10年を宣告された小さな娘を救いたいその一心で、どんな困難に衝突しても未来へ向かって諦めずに挑んでいく。そんな力強い実話に正面から向き合って制作された楽曲「Dear」が、家族の物語に寄り添う。

 映画『ディア・ファミリー』は、6月14日全国公開。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください