1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【100均ライフハック】まさに神!「水切りネット」の家事楽活用アイデア7選

イエモネ / 2020年10月6日 7時30分

iemone.jp

排水溝のゴミカゴにセットできる「水切りネット」。ダイソーやセリア、キャンドゥなど、どの100均でも購入できることから、“100均で買う消耗品のうちの一つ”にリストアップされている方は多いのではないでしょうか。そんな「水切りネット」、実は排水溝のゴミカゴだけでなく、さまざまな活用法があります。知らなきゃ損な「水切りネット」の便利な使い方をご紹介したいと思います。



100均の「水切りネット」

100均購入品
©kansugi

100均の「水切りネット」は大容量でお買い得。排水溝のゴミカゴにセットすれば、コーヒー粉などの細いカスもしっかりキャッチしてくれて心強いですよね。そんな「水切りネット」、活躍の場は排水溝のゴミカゴだけではないのです。今回は、ストッキングタイプの「水切りネット」の活用アイデアをご紹介します。



100均の「水切りネット」活用アイデア

1.玉ねぎやニンニクの保管袋

玉ねぎ、ニンニクの保管に活躍
©kansugi

玉ねぎやニンニクなど、薄い皮がある野菜の保管に「水切りネット」が活躍。野菜室の中で、皮が散乱することがなくなります。文房具のクリップなどで口をまとめるのもおすすめです。



2.油こし

揚げカスをキャッチ!
©kansugi

「水切りネット」の細かな網目が揚げカスをしっかりキャッチ。保存容器に「水切りネット」を被せて、オタマなどで油を注ぐだけで簡単です。油をこしたら、キッチンペーパーなどにくるんでそのまま捨てられるところもGOOD。



3.だしとり袋に

鰹節が散らない
©kansugi

「水切りネット」の中にかつお削りぶしをひとつかみいれ、口を結んでお鍋で一煮立ちさせれば簡単にだしが取れます。だしを取り終えたら、菜箸で取り出せばOK。ザルでこす手間が省けて時短になります。



このようにして取ると楽です
©kansugi

ちなみに、かつお削りぶしを袋から取る際は、「水切りネット」を手袋のようにはめるとスムーズです。そのまま裏返して口を結ぶだけで準備完了です。



4.石鹸の泡立て

泡立ちがいい
©kansugi

「水切りネット」の中に石鹸を入れて口を結べば、即席泡立てネットのできあがり。「水切りネット」の力で泡立ちが倍増します。石鹸は、よく泡立てることで効率的かつ低刺激で汚れを落とすことができると言われています。手洗いの質が上がることで、感染症予防の効果も期待できますね。



S字フックを利用
©kansugi

洗面所の他に、お風呂でも使いたい場合はS字フックにかけると便利です。「水切りネット」の口が輪っかになるように結ぶのがポイントです。こうしておけば、水垢汚れ知らず。ボディソープや洗顔に活躍します。



5.緑茶の水出し

急須がない時に
©kansugi

緑茶や紅茶などの茶葉を「水切りネット」に入れれば、急須がなくてもお茶ができます。写真はweck キャニスター JUICE JARに緑茶葉入りの「水切りネット」を入れて、じっくり抽出した水出し緑茶。放置するだけで簡単です。急須がない方はぜひ。



6.手作り入浴剤

絞ったかぼす
©kansugi

お料理で使ったかぼすやレモンなどの柑橘類を「水切りネット」に入れれば、手作り入浴剤が完成。可食部以外の部分を無駄なく使えてとってもエコです。



浴槽にそのままIN
©kansugi

手作り入浴剤でお風呂タイムがランクアップ。特に柑橘系は「水切りネット」ごとギュッと絞ると湯船の上に香りがふわりと舞い、リラックス効果が。種は「水切りネット」の細かな網目によって外に出てこないので、ストレスフリーです。お片づけも簡単ですね。



7.お料理の粉ふるい

粉がサラサラ
©kansugi

片栗粉や小麦粉などの粉ふるい代わりにも活躍。「水切りネット」の細かい網目のおかげで、少しふるだけで粉がサラサラと落ちてくれます。粉ふるいなど専用道具を使わなくて済むので、料理の時短にも。



100均の「水切りネット」のおすすめ収納

100均「プルアウトボックス」がおすすめ
©kansugi

「水切りネット」は薄いので、袋のままだと1枚ずつ取れなくてストレスになりますよね。そんなストレスを解決してくれる、おすすめ収納が100均に売っている「プルアウトボックス」です。



スッと取れる
©kansugi

「水切りネット」を重ねて「プルアウトボックス」に入れるだけで、まるでティッシュボックスのように、スッと取り出せることができます。



>>>【キャンドゥ】消耗品収納に便利!「プルアウトボックス」の活用術6選



100均「水切りネット」は家事楽アイテム!

100均 水切りネット 活用術100均の「水切りネット」
©kansugi

100均の「水切りネット」は排水溝だけじゃなく、家事を楽にしてくれる素敵なアイテムです。ぜひ活用アイデアを参考にしてみてくださいね。



>>>【100均まとめ】可愛くて便利!100均で買えるおすすめ商品20選〜ダイソー・セリア・キャンドゥ〜



>>>【キャンドゥ】神アイテム「ボトルラック」が、名もなき家事を楽にする!



>>>業務スーパーマニア100人が選ぶ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください