本当に美しい夜景が見える東京の夜景スポット5選

IGNITE / 2014年9月11日 15時17分

写真

特別な人に東京で美しい夜景を見せたいと思ったらどこに足を運ぶべきだろうか。

東京タワーに六本木ヒルズ、スカイツリーは鉄板かもしれない。しかし、知名度と美しさは比例しているわけではないから注意が必要だ。

(スカイツリーより東京タワーを望む)

ここでは、「夜景がいかに美しく見えるか」のみに焦点を当てて紹介したい。そうなると、夜景スポットまでのアクセスやスポットの雰囲気などは関係なく、見える景色はもちろん、窓ガラスの大きさや、窓に光が反射しないようになっているかなど、美しい景色が美しく見えるようになっているかも考慮する必要がある。

今回は筆者がオススメする本当に美しい景色が見られる夜景スポットをピックアップしたのでご覧頂きたい。

●1位:サンシャインシティ「サンシャイン60展望台」

東京の中心部からいくらか離れた池袋に立地するため、都市の広がりを最も感じることができる展望台だ。

東京の中心方面にはビルの航空障害灯が煌々と光り、反対サイドに目を向ければ無限に続く関東平野の灯りが広がる。その雄大さに目を奪われるだろう。

それもそのはず、海抜高269.8メートルの高さは都内でスカイツリーに次ぐ高さがあり、周りに遮るものがないため遠くまで見るにはうってつけの条件だ。

そして、照明も上手く調節されているし、窓ガラスまで接近出来る点も素晴らしい。

大人620円
10:00-21:30

●2位:六本木ヒルズ「東京シティービュー」

目の前には東京タワーが輝き、360°すべてビルに囲まれる都市型の夜景を見るにはここが1番だ。

サンシャインの様な広がりは感じられないが、この都会感は唯一無二である。完成当初、無駄とも言われた巨大な窓ガラスが最高の開放感を演出してくれている。そして、プラス500円でスカイデッキに出れば更なる開放感を感じることが可能だ。

知名度と景色が両立している展望台といえるだろう。

大人1,500円
10:00-22:00
金土休前日25:00

●3位:貿易センタービル「シーサイドトップ」

浜松町駅前にポツンと佇む古めかしいビルだが、ここからの景色は外せない。

「東京タワーがもっとも綺麗に見える展望台」とも言われているのも頷ける美しい景色が広がる。

特にオススメなのは日が沈む頃だ。東京タワーが西方面に見えるため、東京タワーと重なるように日没のグラデーションと遥か遠くに広がる山々のシルエットが同じ方向に広がる。そして、暗くなってきたと思ったら東京タワーのライトアップが始まる。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
IGNITE

トピックスRSS

ランキング