1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

「シャンク」と「ザックリ」を同時に解消?!ヨネックスから奇跡のウェッジが登場!

IGNITE / 2015年1月25日 14時0分

写真

「あのアプローチでシャンクしなければパーだったのに!」「バンカー全部一発で出てたら、ベスト更新してましたよ……実際」
分かっちゃいるけど止まらない、ゴルフ場の“たられば”トーク。
そんな「グリーン周り」の悩みにグサっと突き刺さるウェッジが発売されるというニュースが!

グリーン周りの失敗についてグダグダ言うことでは人後に落ちない筆者。早速チェックいたしました。
その名もヨネックス「TRIPRINCIPLE(トライプリンシプル)ウェッジ」。

なにしろアプローチで起こりやすい「シャンク」と「ザックリ」を解消してくれると言います。

■シャンクしにくい

一度出だしたら止まらない「不治の病」説すらあるシャンク。あの絶望的な打感は筆舌に尽くしがたいものがありますよね。

トライプリンシプルウェッジでは、ヒール側のスコアラインを排除することで、トウ側で打球しやすい設計がしてあるそうです。

■振り抜き一閃!

ソールのヒール部分には、絶妙な段差が削ってあり、バンス(ソールのふくらみ)がありません。見慣れない形状ですが、これで振り抜きが格段に向上するそう。

■他にもこんなポイントが

多くのプロが寄せのアプローチやバンカーショットでは自然に『ピン目標の角度方向性1:2法則』を実践しています。
トライプリンシプルウェッジは、ヘッドの設計や、フェース面の新デザインにより、初心者でもその角度を習得しやすくなっているそう。

さらにスチールシャフトよりも硬さを大幅に UP さ せた低トルクの硬・重カーボンシャフトはヘッドのブレを軽減してくれるとのこと。

■発売は4月!

「ウッ! こんなところで持病のシャンクが……」
「ゴルフしに来たのか、目土を盛りに来たのか……。芝に優しくないプレイヤーでごめんなさい」
筆者はシャンク病であるとともに、救いようのないダフりマイスターでもあります。
トライプリンシプルウェッジは、そんな日々の救世主となりそうな予感がします。
発売は2015年4月だそうですが、早く試してみたい!

ヨネックス ゴルフ・・・アイアンの新製品も!

(くぼきひろこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください