1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

クロコダイル革を独自技術で染め上げる。職人の腕が光る「yuhaku」のレザースニーカー

IGNITE / 2024年4月16日 17時0分

写真

レザーブランド「yuhaku(ユハク)」が、クロコダイル革を使用した手染めのレザースニーカーをリリース。

ブランドの公式オンラインショップにて、4月12日(金)から受注製作を受け付けている。受注後、スニーカーを製作するまでに費やされる期間は約3〜6ヶ月間。熟練の職人の手腕が活きたレザースニーカーで足元をエレガントに彩りたい。

独自の染色技術でレザーを彩る「yuhaku」

「yuhaku」は、創業者の仲垣友博氏が、アーティストとしてのバックグラウンドを活かして立ち上げたレザーブランド。「持ち歩けるアート」をコンセプトに、独自の染色技術によって美しい財布や鞄、靴、ベルトなどを作り出している。

同ブランドでは、アーティスティックな感性と高度な技術を兼ね備えた職人が手作業で染色を行う。革の上に4~8色の染料を重ねていく、絵画技法から着想を得た珍しい手法をとるのが特徴だ。この手法により染め上げたレザーは使い込むほどに色が変化し、奥深い経年変化を楽しめる。

クロコダイル革を染め上げたスニーカーが誕生

今回のレザースニーカーは、クロコダイル革の特性を活かし、一つひとつの革の状態や鱗の特徴を見極めながら丁寧に染色した品。牛革と組み合わせることで素材の美しさを際立たせ、高級感を演出している。

製法には、オパンカ製法(サイドマッケイ製法)を採用。これは靴のアッパーや中底、靴底が一体となるように繋げる靴の製造方法のことで、靴底のふちをぐるりと囲むような縫い目が残るのが特徴だ。アッパーとアウトソールを圧着して縫い付けるため、耐久性と柔軟性が高まり、長時間快適に履くことができる。

レザーと聞くと、怪しい天気の日に履くのをためらうもの。しかしこちらは防水性のあるラバーソールを使用しているため、雨の日でも安心して履くことができる。

カラーバリエーションは、ブルー、ネイビー、ダークグレー、グレーの4色。メンズとレディースそれぞれのサイズに対応しているため、パートナーとのペア使いにもおすすめしたい。

YFA2806 クロコダイルスニーカー
価格:198,000円(税込)
サイズ:メンズ40~44/レディース35~40
商品ページ:https://yuhaku.co.jp/c/Category_12/YFA2806

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000068654.html

(IKKI)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください