1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

iPhoneやiPadの「写真」アプリで、アルバムの表紙に好きな写真を設定する方法♩

isuta / 2018年5月18日 21時0分

iPhoneやiPadで「写真」アプリを使っているとき、地味ながら気になるのが「アルバム」の表紙写真。


自動で設定されるのは便利なのですが、これを好きなものに変えたいと思ったこと、皆さんも多いのではないでしょうか?


そこで今回は、「写真」アプリでアルバムの表紙に好きな写真を設定する方法をご紹介します!


「追加順」→「タイムスタンプ」の優先度で表紙を自動設定




「写真」アプリでアルバムを作成すると、自動的に表紙写真を設定してくれますが、「コレジャナイ!」ともどかしく感じることがありますよね…。





そこで、まずはどのようなルールで表紙写真を設定しているのか、いくつものパターンを検証してみました!


その結果、基本的には最初に追加した1枚がアルバムの表紙に設定されることがわかりました。


もし複数枚をまとめて追加した場合は、その複数枚のうちで、もっともタイムスタンプが古いものが優先的に設定されるというわけですね。


さらに、現在の表紙を削除した場合は、次に追加した写真が新しい表紙に設定される……のですが、あくまで私の環境での検証結果であり、おそらく確実なのは「最初に追加した1枚が表紙に設定される」という部分だけでしょう。


同じ名前と内容のアルバムを新規作成するのがおすすめ♩




というわけで、めんどうな話はここまで。もっとも確実かつ簡単な方法をここからご紹介します!


まずは、アルバム画面の左上にある追加ボタンをタップして、アルバムの新規作成を行いましょう。





このとき、つける名前は元のアルバムとまったく同じものでOKです。





そして、新しく作ったアルバムに表紙に設定したい写真1枚のみを追加すれば、当然ですが、それが表紙に設定されます♩





続いて、元のアルバムを開いてすべての写真を選択し、画面下部の「追加」をタップ。





追加先として、新しく作ったアルバムを指定しましょう。


なお、選択の際には最初に追加した1枚も含まれていて大丈夫なので、「すべて選択」で一気に追加できます。





この作業で、名前も内容も同じアルバムでありながら、表紙だけが好きな写真に変更されたものが作成できました!


もちろん、中身の写真さえ削除しなければ、元のアルバムは削除しても問題ありません。


少しめんどうではありますが、iPhoneやiPadの場合はおそらくこの方法がもっとも簡単だと思います♩


Macユーザーは「キー写真」を変更するだけでOK!




そして、もしMacを使っているならば、表紙写真の変更はものすごく簡単!


アルバムを開いて、表紙に設定したい写真を右クリック(2本指タップ)してメニューを出します。


すると、そこに「キー写真に設定」という項目があるので、これを選びましょう。





これだけでアルバムの表紙写真(キー写真)が変更され、iCloudで同期していればiPhone/iPadの「写真」アプリにも即座に反映されますよ♩


細かいことかもしれませんが、アルバムの表紙に好みの写真を設定できるというのは、なかなか満足度が高いもの。


アルバムの一覧画面で表紙写真にもやもやしたものを感じていた方は、ぜひ試してみてくださいね!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください