ニコニコが地方に元気を与える! 7月27日に九州宮崎で町会議第二回開催

ITライフハック / 2014年7月25日 17時0分

写真

「雨ニモ負ケズ! 盛り上がり絶好調! 長野須坂のニコニコ町会議」「始まったぞ!おらが町の文化祭! ニコニコ町会議が長野で開幕!」で紹介したように株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴが両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」を行っている。

■第二回町会議は九州は宮崎県で開催
7月19日(土)に第1回目として、長野県須坂市において、同市の須坂カッタカタ祭りと共催する形で「ニコニコ町会議全国ツアー2014 in 長野県須坂市カッタカタ祭り」を開催した。初回でありながら、直接の参加者は5千人、ネット視聴者25万人と大盛況だった。

今週末の7月27日(日)に第二回目として九州は宮崎県西都市において「ニコニコ町会議全国ツアー2014 in 宮崎県西都市西都夏まつり」を開催する。この第二回町会議の前哨として宮崎県西都商工会議所が7月24日にニコニコチャンネル「西都夏まつりチャンネル」の開設を行うなど、早くも第二回町会議にむけた動きが始まっている。

■ニコニコだからこそ呼べる年齢層がある
第一回の町会議に実際に行き、その現場を体感した筆者が、最も感じたことに地方における「若者の不在」がある。正直、須坂のカッタカタ祭りは、大勢の市民で賑わっていたが、地元の小中学生は、学校ぐるみで祭りに参加していたが高校生や大学生からアラサー手前までの若者がそう多くないと感じた。

実際、そのくらいの年齢層の若者たちは、親から何か言われても適当な返事をして友達と遊びに出てしまうという世代だ。筆者もそうだったが、地元のお祭りに行くくらいなら、仲間内でちょっと大きめの町まで遊びに行くか、アミューズメント施設に行って丸1日遊び倒すという選択をする人が多いだろう。自宅でネット三昧、アニメ三昧という人も中にはいるかもしれない。

そういった地方の町で行われるお祭りに、抜けてしまった年齢層を呼び戻すことができるのがニコニコ町会議である。地方の有名なお祭りであれば、観光客が押し寄せてくるので、わざわざ集客用にニコニコが出かけていく必要はないだろう。ネットで有名になった某琵琶湖近くの大型ショッピングモールの閉鎖といった話題も、人々をどうやって呼び込めるか、ということに集約される。そうしたことを学ぶのにのニコニコ町会議は非常に参考になるだろう。

全国いたるところに、それぞれの歴史を持ち、古くから行われている祭りというものがある。第一回目の須坂のカッタカタ祭りも、そういった場所における大変に風情のある、こじんまりとした良いお祭りであった。都心に住む人間から見ると、どこかノスタルジックで切ない気持ちにしてくれるが、毎年行こうとは残念ながら思わないというのが正直な感想だ。

そのお祭りと共催する形で第一回の町会議が開催されたわけだが、市営駐車場に高校生以上の若者たち5千人もの人たちが押し寄せて大盛り上がりするのを目の当たりにすると、地方の活性化のポイントがニコニコ町会議のように若者を呼び込むことであるのは間違いないようだ。

地方のお祭りに5千人の若者を集めるニコニコのパワー。

地方のお祭りに5千人の若者を集めるニコニコのパワー。

そして、地方に呼び戻したい若者を確実に呼び込めるニコニコのパワーは、地方の各自治体が参考にすべき部分が大いにあると思う。今年の町会議ツアーは全国10か所を巡る。近隣の自治体の人たちは、近くにニコニコ町会議が来たのであれば、ぜひとも見に行くことをおススメしたい。また、地方の活性化を考えているという地元を憂う人たちも、ニコニコの持つパワーを実感してみることをおススメしたい。

■ニコニコ町会議について
ニコニコ町会議は、全国各地で開催するniconicoの「移動式文化祭」だ。昨年開催した「ニコニコ町会議 全国ツアー2013」では、全国8か所を巡り、会場来場者数18万5000人、ネット来場者数158万8040人を記録。ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介など、ニコニコ生放送を通じてイベントの模様を全国に発信。

「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」の開催地選定に当たり、ニコニコユーザーから開催希望町を募集し、応募のあった825の市町村(応募総数2705件)の中から全国10か所での開催を決定(1か所はまだ未定)。第2回目として、宮崎県西都市で行われている「西都夏まつり」と連携して開催する。

■ニコニコ町会議 全国ツアー2014第二回概要
イベント名:「ニコニコ町会議全国ツアー2014 in 宮崎県西都市西都夏まつり」
日時:2014年7月27日(日)14時00分~20時
公式サイト:http://ex.nicovideo.jp/chokaigitour

■「西都夏まつりチャンネル」
■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■niconicoに関連した記事を読む
・集団的自衛権、ベネッセ流出で安全はどこに? niconicoの「ネット世論調査」に約10万人が回答
・雨ニモ負ケズ! 盛り上がり絶好調! 長野須坂のニコニコ町会議
・始まったぞ!おらが町の文化祭! ニコニコ町会議が長野で開幕!
・より便利に! ニンテンドー3DSソフトとWii Uソフトの「ニコニコ」がアップデート
・上映数100本以上!暑さも吹き飛び背筋も凍る「ニコニコホラー百物語2014」開催

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング