1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

ドンキ「はしれるパンプス」が大ヒット 目指したのは「パカパカ」「カツカツ」しない靴

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月8日 7時0分

写真

どんなパンプスなのか(提供:ゲッティイメージズ)

 ドン・キホーテの「はしれるパンプス」(2739円)が好調だ。2022年10月25日に発売したところ、23年3月までの売り上げが計画比300%増という大ヒットを記録。発売から1年以上経過した現在も人気商品の1つだという。誕生の経緯を、同社開発担当者に聞いた。

 はしれるパンプスは、「疲れやすい」「かかとが靴擦れしやすい」「ヒールのカツカツという音が気になる」など、従来のパンプスへの不満を解消した商品だ。タイプはワイドヒールとフラットの2種類あり、カラーは、ブラック、ブラック(スウェード)、ベージュの定番カラー3色を用意した。

 以前、同社が販売していたパンプスは複数のカラーを展開していたが、売れるのは定番カラーが多かったという。そうした販売実績と社内の女性に実施したアンケート結果から、人気が高いブラック(スムース)、ブラック(スウェード)、ベージュのみにしぼってカラー展開している。

 サイズは、ワイドヒールとフラットどちらも23センチ~24.5センチの4サイズ。あえて4サイズに絞り込んでいる理由について、開発担当者は「売り場スペースの都合と、サイズレンジを絞り生産数を確保することで低価格を維持するためです」と説明する。

●女性主体の商品企画チームが発足

 はしれるパンプス誕生のきっかけは、ドン・キホーテが21年12月に立ち上げた女性主体の商品企画チーム「me&do(ミー アンド ドゥ)」だ。「当時入社7年目の女性社員から『ドン・キホーテには女性のお客さまもたくさん来ていただいているのだから、もっと女性に響く商品や販売方法を考える必要がある』という声が挙がり、プロジェクトが始まりました」(開発担当者)

 プロジェクトメンバーは、部署や役職、年代など関係なく集められた約20人の社員で構成されている。「ワタシたちの本当に欲しいモノをつくりました!」をコンセプトに商品開発をしており、はしれるパンプスは同プロジェクトにおける第1弾商品の1つだった。

●女性がパンプスで悩んでいたことを追求

 はしれるパンプスの開発は22年1月頃にスタート。開発に際し、プロジェクトメンバーに従来のパンプスへの不満を募った。「クッション性が低く、疲れやすい」「歩いているときのカツカツ音が気になる」「蒸れやすい」「パンプスの上の部分が固く、歩いていると痛い」「スニーカーなどに比べて、かかとが靴擦れしやすい」「かかとが脱げやすくてパカパカする」といった声が集まった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください