1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「丸亀製麺のカナダ1号店」いきなり大繁盛! 予想の3倍も売れた秘密

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月21日 8時19分

●テーマは「日本のうどんをそのまま伝える」

 丸亀製麺の海外店舗は、日本で定番の「かけうどん」や「ぶっかけうどん」などは展開しつつ、同時にローカライズにも注力している印象だ。特に英国ではその傾向が強く、ロンドン店ではチキン白湯やポーク豚骨、焼きうどん、ビーガンメニューなど日本にないメニューを幅広く取りそろえる。

 一方、バンクーバー店では多少のローカライズはしているものの、テーマは「日本のうどんの味をそのまま伝えること」だという。日本の店舗と同じ製麺機を店内に置き、日本産の小麦粉で生地をつくり、日本同様の味や食感を維持することを重視している。

 現状のメインメニューは「かけうどん」(6.49CAD:約720円)、「ぶっかけうどん」(10.99CAD:約1200円)、 「きつねうどん」(8.99CAD:約1000円)など日本同様のものと、海外丸亀でも人気の「肉玉うどん」(11.99CAD:約1330円)、ハワイや米国西海岸で人気の「肉うどん」(10.99CAD:約1220円)、「カレー肉玉うどん」(13.99CAD:約1550円)など、全9種類に絞っている。加えて、天ぷらなどのサイドメニューを提供する。

 英国の店舗と比較するとメニュー数はかなり限定的となり、ビーガンメニューもなく、おむすびもない。焼きうどんなどオペレーションが複雑になるメニューや外国人スタッフにとって作る難易度が高いおむすび、それほど需要が高くないであろうビーガンメニューを省き、効率を優先しているという。

 「現状は様子見の段階で、どこまでローカライズする必要があるかを探っています。メニューのラインアップはいずれ増やす予定ですが、現地スタッフが慣れるまでは効率重視で考えています。それでも売り上げは好調ですので」

 価格帯は、従来の丸亀製麺と同様に日常的に通いやすい「ファストカジュアル(中価格帯)」としている。三澤氏いわく、「現地ではラーメン1杯の相場が15CAD(約1680円)ほど」とのこと。丸亀製麺では最も高いメニューでも13.99CADなので、かなりお手頃になるそうだ。

●初日は1218杯を販売。一番人気は「肉玉うどん」

 バンクーバー店のオープン初日は予想の3倍ほどの売れ行きで、1日で1218杯のうどんを販売した。その後も、開店前に行列ができる日が続いているという。

 「オープン初日の一番人気は『肉玉うどん』で、『肉うどん』や『カレー肉玉うどん』も好評でした。一方で、『かけうどん』や『ぶっかけうどん』はそれほど需要が高くなく、具材が多いメニューが人気でした」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください