「THE MODEL型」の弊害はAI活用にも 米国の営業組織が重要視する「RevOps」とは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月28日 8時20分
まずはRevOpsという役割・チームが米国の営業組織で2010年代前半から現在に至るまで重要視されてきた理由をお話します。
THE MODEL型の従来の組織では、マーケティング・セールス・カスタマーサクセスなどに分割された各部門が、それぞれ顧客ライフサイクルの一部のみに責任を負い、顧客を受け渡していくような構造でした。これは、言い換えれば「全てを割り切る」スタイルです。「管理がしやすい」「PDCAが回しやすい」といった優れた点がある一方で、縦割りによる弊害も発生します。
・データやノウハウが部門ごとにサイロ化(各部門で別々に管理されること)し、チーム間の連携が難しい
・顧客の要望の変化に沿った各フェーズのゴール設定のPDCAが困難
・データの記録が各部門に委ねられ、データが非構造化する
部門ごとに異なる成果目標を達成するための責任者が存在し、異なるツールの導入や活用が進むことで、それぞれの部門に最適化された形式でデータが蓄積されます。サイロ化した組織では蓄積されるデータの目的も形式も異なるために、部門を超えた統合が非常に難しくなるという実態があります。つまり本来は連続性を持つ顧客体験が、データ上では分断された形式となってしまうのです。
対策として、グローバル企業では全社横断的な取り組みを進めるために、デジタル基盤の統合や運用を一括管理し、推進する役割としてRevOpsが登場しました。RevOpsは、全社的な業務デザイン(マーケティング、セールス、カスタマーサクセスなどの部門)を連携し、組織全体としての収益成長を実現するためのオペレーション設計・管理を担います。
RevOpsは顧客ライフサイクルを横断し、マーケティング・セールス・カスタマーサポート(カスタマーサクセス)といった、売り上げの創出・維持拡大に必要なチームを結び付け、組織の縦割りをなくします。
具体的な役割としては、複数の部門・職位を横断して、企業全体のビジネスプロセスやシステム、データ管理を通じ、顧客とのエンゲージメントの最適化、効率的なリソース配分、収益目標の達成などを実現するための調整役を果たします。
・マーケティングは認知から既存顧客へのアップセルまで、カスタマーライフサイクルの全体に関与。マーケティング施策は、新規ビジネスだけでなく、クロスセル、アップセル、チャーン防止にも影響を及ぼす。
・セールスは、カスタマーライフサイクルの初期から、ソーシャルセリングやセールス主導のアウトバウンドキャンペーンで認知やブランドにも影響を与える。
この記事に関連するニュース
-
アディッシュ、「BPaaS化支援サービス」ならびに「BPaaS」の提供を開始。クラウドサーカス・ユニリタ・パートナープロップと提携
PR TIMES / 2024年6月20日 13時45分
-
Magic Moment、Playbook Copilot の追加機能、「AI 自動記録機能」を提供開始
PR TIMES / 2024年6月20日 10時0分
-
AIを活用した「インサイドセールスBPS」の提供により部門横断での売上最大化を支援
PR TIMES / 2024年6月18日 21時40分
-
カスタマーサクセスプラットフォームのリーディングカンパニー「 Gainsight」が「Ask One」を導入
PR TIMES / 2024年6月18日 12時45分
-
「成果を可視化するデータ統合~TROCCO(R)で実現するレベニューオペレーション~」株式会社100と株式会社primeNumberが共催ウェビナーを開催
PR TIMES / 2024年6月4日 16時45分
ランキング
-
1意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
2ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
3関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5障害者雇用未達で「社名公表」寸前からの挽回劇 法定雇用率クリアへの3年で見えた成果と課題
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)