王者楽天ポイントに迫れるか? 新生Vポイントの“勝算”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月4日 5時40分
これがデータに表れているのが、ポイントを活用したポイント運用やポイント投資の利用状況だ。「Vポイントユーザーの金融リテラシーや意識は非常に高い。ポイント運用やポイント投資で、いろいろなサービスをアクティブに活用していますか、と聞くと、Vポイントの割合が高い結果となった」(吉本氏)
もう一つ、他の経済圏にない強みが法人向けサービスだ。メガバンクである三井住友銀行が法人に強いのはもちろんだが、三井住友カードは決済プラットフォーム「stera(ステラ)」で店舗加盟店を続々増やしている。このメリットは、消費者であるユーザーだけでなく、店舗側からも購買・販売データを集められることだ。
共通ポイントにおける経済圏のマネタイズ方法は、自社のサービスに誘引することだけではない。データを元に加盟店へのマーケティング支援を行うビジネスが、もう一本の柱だ。
そもそも元祖共通ポイントであるTポイントは、さまざまな加盟店から得たデータを活用して、キャンペーンなどの施策を提案するビジネスとして始まっている。新生Vポイントは旧Tポイントのノウハウを活用しながら、さらに多彩な決済データを利用することで、新ビジネスにつなげていく狙いがあるわけだ。
(斎藤健二)
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