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画像生成AI「Adobe Firefly」は何がすごい? 業務をラクにする3つの活用法

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月8日 8時30分

画像生成AI「Adobe Firefly」は何がすごい? 業務をラクにする3つの活用法

Adobe Firefly

 この記事は、博報堂が運営する“生活者データ・ドリブン”マーケティング通信が2024年5月8日に掲載した「AI×デジタルクリエイティブ最前線 ~成果を最大化するオリジナルAIプロダクトおよびAdobe Firefly活用事例~【セミナーレポート(後編)】」に、編集を加えて転載したものです(無断転載禁止)。

 ChatGPTとAdobe Fireflyの登場は、ネットやスマホの出現と同等のインパクトをもたらす変革期に突入することを意味しています。過去を振り返っても、イノベーションが起こった際の先行者優位は変わらず、「いかに数年先を見据えて、アーリーアダプターたりえるか」が今後の分岐になってくるのではないでしょうか。

 そんな変革初期にどうわれわれは向き合っていくのか――博報堂DYグループが主催する“生活者データ・ドリブン”マーケティングセミナーでは、「AI×デジタルクリエイティブ」を軸に、クリエイティブ領域におけるAI活用の可能性と、Adobeの生成AIサービス「Adobe Firefly」の活用事例を紹介するセミナーを実施。本稿では、セミナーの内容を編集してお届けします。

<前編:生成AIでクリエイター業務が激変 博報堂DYグループが使う5つのサービスとは?>

●登壇者

石井 智之

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

プロセス&クリエイティブデザイン本部

副本部長兼クリエイティブ推進局局長

尾崎 咲美

株式会社アイレップ

第1クリエイティブUnit/テクノロジービジネスUnit

Division Manager

※社名・肩書はセミナー開催時のもの※デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社と株式会社アイレップは2024年4月に統合し、株式会社HAKUHODO DY ONEとして引き続きデジタルマーケティング領域を担っている。

●商用利用できる画像生成AI「Adobe Firefly」 活用の注意点は?

石井: ここからは、Adobeが開発した画像生成AI「Adobe Firefly」について、概要のご紹介と制作の実演をさせていただきます。

石井: 「Adobe Firefly」のポイントは大きく3つあります。

POINT1:テキスト入力のみで画像生成が可能

POINT2:商用利用が可能

POINT3:Adobe製品との連携性

 特に、AIを用いた画像生成においてネックになるのが「商用利用できるのか」という部分かと思いますが、「Adobe Firefly」はAdobeが提供しているレンタルフォトサービス「Adobe Stock」のデータをベースにAIを構築しているため、商用利用も可能です。

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