女性が牛丼屋に入りにくい問題どうする? 「吉野家」15年ぶり大規模出店 女性を狙った2つの店舗スタイルとは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月29日 6時20分
テークアウト専門店の女性客比率はチェーン全体の25%に対し、50%と高い。コロナ禍を通じて吉野家のテークアウト比率が7.8%から37.5%へと拡大したことも背景にある。今期は117店舗の出店を計画し、来期はさらなる出店を模索する。
●「らしくない」C&C店舗も大幅に拡大へ
吉野家は他にもC&C店舗の出店を強化する方針を発表している。
C&Cとは「クッキング&コンフォート」の略。従来店のようにU字型のカウンター席はなく、C&C店舗はファミレスやカフェのようにテーブル席を多く設置する。椅子も簡素な丸椅子ではなく、背もたれがついたものだ。カウンター席には電源もあり、ゆっくり休めそうな雰囲気である。無機質な従来店の内装とは対照的に、C&C店舗は木目やレンガ調の壁紙、フェイクグリーンを設置するなど内装にも凝っている。
利用客は入口付近のレジで会計を済ませ、呼ばれたら取りに行くセルフ式をとる。松屋のように券売機を置かないのは、対面を重視する吉野家らしい施策だ。C&C店舗限定のメニューもある。「牛丼ON野菜」(並盛677円)や「ON野菜」(110円)のほか、アイスクリームやドリンクバーまであるのが特徴的だ。以前はケーキも提供していた。
牛丼御三家の中でもトッピングや特徴的なメニューが少なく、牛丼一辺倒だった吉野家のメニューをかえりみると、C&C店は女性客を取り込もうとする姿勢がうかがえる。
C&C店は従来店よりテークアウトの売り上げが伸びた他、2割だった女性客比率が3割に増えた実績もあったといい、期待は大きい。2016年から出店し、2019年時点では4店舗しかなかったが、新規出店および従来店の改装を進めた。直近2年で店舗数を著しく増やし、2024年2月期末時点では412店舗まで拡大している。2025年2月期末には532店舗を目標とする。
●本業に集中し、女性客を取り込む
テークアウト専門店、C&C店と2つの新業態店を強化する吉野家だが、背景には女性客を取り込みたい狙いがある。従来の狭いカウンター式店舗には抵抗がある女性も多く、新業態店でそれを打ち消す形だ。
各社が実施する牛丼屋のアンケートでは、女性からの評価が高いのはすき家の傾向がある。すき家は豊富なトッピングメニューや子ども向けメニューで幅広い客層を取り込んできた。一方の吉野家は女性客比率が低く、新規開拓を模索した結果が新たな戦略に反映されている。
この記事に関連するニュース
-
飲食業界の新トレンド? 牛めし「松屋」が「カレー屋」「かつ屋」と合体!? 増加する併設店の今
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月13日 6時15分
-
はなまるうどんと丸亀製麺 「うどん同級生」でなぜ、明暗が分かれたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月12日 6時15分
-
「松屋のコラボ店舗」が急拡大している納得理由 それぞれのこだわりカレー、いったい何が違うのか
東洋経済オンライン / 2024年7月10日 11時30分
-
5060億円市場を3社が競う牛丼チェーン。“松屋外交”で各国大使も絶賛する松屋の強さの秘密
日刊SPA! / 2024年7月3日 8時52分
-
牛丼市場は“御三家”がシェア80%以上。メニュー多角化を進める吉野家の「狙い」とは
日刊SPA! / 2024年6月30日 8時52分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
3工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)