なぜ、ビール会社が「飲みづらいグラス」を開発したのか あえて“逆行”には意味がある
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月21日 8時5分
![なぜ、ビール会社が「飲みづらいグラス」を開発したのか あえて“逆行”には意味がある](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itmedia_bizmakoto/itmedia_bizmakoto_20240721042_0-small.jpg)
ヤッホーブルーイングが「飲みづらいグラス」を開発、なぜ?
ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ……。ビールを飲むときの様子を言葉にすると、こんな感じである。この表現に異を唱える人は少ないと思うが、ビールを飲むときにグラスから音が出る商品が登場した。「コポ、コポ、コポ……」である。
クラフトビール大手のヤッホーブルーイング(以下:ヤッホー、長野県軽井沢町)が“飲みづらいグラス”を発表し、話題になっているのだ。商品名は「ゆっくりビアグラス」。中央部分が細くくびれていて、「砂時計」をモチーフにしている。
価格は1個9800円で、販売数量は10個のみ。同社の公式通販サイトで7月16日~8月16日まで受け付けていて、8月20日に当選結果を発表する。同社が運営するビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS 新虎通り店」(東京都港区)、ビアバー「麦酒大学」(東京都中野区)で同グラスに注いだビールを提供している(いずれも期間限定)。
ビール会社とすれば、多くの人にたくさんのビールを飲んでもらいたいはずである。にもかかわらず、なぜ“逆行”するかのような飲みづらいグラスを開発したのか。同社のプレスリリースを見ると、大きな理由として2つを挙げている。
1つめは、厚生労働省の「飲酒ガイドライン」である。今年の2月、適切な飲酒量を知ってもらうために、飲酒リスクの数値などを公表した。ヤッホー社としても「適正飲酒」をテーマに、このグラスを使ってほしいという思いがあるようだ。
2つめは、調査の結果である。同社は20~60代の男女に、飲酒ガイドラインのことを知っているかどうか質問したところ、21.0%にとどまった。その一方で、普段からお酒を飲んでいる人の35.2%は「飲酒量を減らしたい」と答えていて、適正な飲酒量のために「ゆっくり飲んでいる」人が15.5%いることが分かってきた。
●「飲みづらいグラス」開発に社内の声
厚労省が飲酒ガイドラインを発表した、飲酒量を減らしたい人がそこそこいる。この結果を受けて、飲みづらいグラスを開発したように感じたわけだが、気になることも。ガイドラインを公表したのは2月、調査を行ったのは7月。にもかかわらず、飲みづらいグラスを発表したのは7月16日である。
何が言いたいかというと、段取りが良すぎるのではないかという話である。「どうでもいいんじゃないの? そんなこと。細かいなあ」と思われたかもしれないが、ヤッホー社に問い合わせたところ、やはり“ちょっと前から”動いていたようだ。
この記事に関連するニュース
-
“飲みづらさ”追求したビールグラス誕生 飲みすぎない仕掛けでゆっくり味わう
ねとらぼ / 2024年7月19日 18時30分
-
Heineken(R)が真夏にビールを最高に楽しむ飲み方を提案
PR TIMES / 2024年7月19日 12時15分
-
「飲みづらいビールグラス」開発 砂時計形、適量をゆっくり
共同通信 / 2024年7月16日 15時53分
-
【飲み過ぎの原因は飲むペース】適正飲酒を実現する“飲みづらい”グラス「ゆっくりビアグラス」開発
PR TIMES / 2024年7月16日 13時45分
-
彼氏が毎晩「アルコール度数9%」のお酒を飲んでいます。「1本で酔えてコスパがいい」と言っていますが、毎日飲んで大丈夫なのでしょうか? 飲み会に行くよりは安いと思うべきですか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月28日 4時40分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
4次はコメで家計大打撃!? 昨年の猛暑の影響で不足が懸念、約11年ぶりの高値水準に 銘柄によっては品薄や欠品も
zakzak by夕刊フジ / 2024年7月20日 10時0分
-
5苦境の書店、無人店舗が救う? 店内で感じた新たな可能性
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月20日 7時35分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)