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映画『ルックバック』成功から浮かび上がる、集英社の思惑とは

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月23日 8時10分

映画『ルックバック』成功から浮かび上がる、集英社の思惑とは

劇場アニメ『ルックバック』公式Webサイト

 劇場アニメ『ルックバック』が7月16日までで動員59万人、興行収入10億円を突破した。公開前は大々的なプロモーションを行っていなかったものの、口コミでその人気は広がり、上映館数の増加も発表されるなど勢いを増している。

 本稿のメイントピックとしては、同作のクリエイティブな領域ではなくビジネスの領域にスポットを当て、『ルックバック』のメディア展開手法、そしてこの成功例が今後のエンターテインメントの新形態となりえるかを考えたい。

●異例の人気を博した読み切り作品を映画化

 『ルックバック』は漫画『チェンソーマン』などで知られる藤本タツキ氏による読み切り漫画作品で、漫画を描く2人の女性の、特にクリエイターの内面にスポットを当てた物語である。2021年7月の発表時、即日X(旧:Twitter)でトレンド1位になるなど多くの反響を呼び、同年の「このマンガがすごい!2022」ではオトコ編で1位を獲得している。

 読み切り作品としては異例の人気を博した同作のアニメ化を、監督・脚本・キャラクターデザインとほぼ全ての工程に関わり、進めたのが押山清高氏だ。映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』や『借りぐらしのアリエッティ』などの原画に携わり、『チェンソーマン』では作中の悪魔デザインを手掛けるなど、その画力が国内外で高く評価されているアニメ監督・アニメーターである。

 本作はクリエイターの内面、絵を描くことにまつわる喜怒哀楽が描かれている。原作漫画に忠実で、視聴者の誤解を防ぐ最小限の情報・表現追加のみでアニメ化されており、押山清高氏による藤本タツキ氏への、また登場人物である2人のクリエイターへのリスペクトが見て取れる。

 これほど優れた作品の、特にクリエイティブな部分を評するのは野暮(やぼ)であるため、本稿では触れない。漫画好きな人はもちろん、漫画をあまり読まない人であってもヒューマンドラマとして十二分に楽しめる傑作であり、老若男女問わず見る価値があるとだけ述べておきたい。

●『ルックバック』のメディアミックス戦略に見る、3つの特徴

 アニメ『チェンソーマン』は制作会社の単独出資で製作されたのに対して、『ルックバック』は製作委員会方式で作られている。同委員会はアニメ制作会社のスタジオドリアン、出版社である集英社が中心となっており、そこに消費者とのチャネルを持つ企業が加わっている。この座組を見るに、映画公開が終わればそれほど間を置かずに配信サービスで全世界へ公開されると思われる。

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