やっぱりUFOっているの? 月刊『ムー』が“ムー民”の好奇心をつかんでいるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月30日 6時0分
紙からWebへという時代の流れを受けて発行部数は縮小しているが、「ムー民」と称される固定ファンを持ち、オカルト専門誌としての確固たる地位を築いている。40~50代の男性が主な読者層だが、女性や若年層などにも支持されているという。
●動画との親和性が高く、SNSも好調
ムーの人気を幅広い世代に押し広げている施策の一つが、Web上での展開だ。『webムー』で関連記事を配信しているほか、「X」「TikTok」「YouTube」でもこまめに情報発信をしている。現在、Xは約12万人、TikTokは9万人弱のフォロワーを、YouTubeは約6万人の登録者を持つ。
Webは雑誌とは別の担当者が運営しており、担当者はSNSの方針を以下のように話した。
「webムーの新規記事やコラボ企画の情報拡散をメインに、時事ネタ、トレンドに対応する過去記事を流すことも多いです。不思議な事件、宇宙開発や最新科学などの話題に対して『ムーはどうリアクションするのか?』『ムーは意外と陰謀論をあおらない』と思ってもらえるような、世間へのリアクション芸を意識しています」(Web担当者)
SNSでムーが多くのフォロワーを獲得できている理由を三上氏に尋ねると、まず「都市伝説という言葉の浸透」を挙げた。
「1990年代までは、都市伝説というと口裂け女やトイレの花子さんなど、どこにでも当てはまるうわさ話にしか過ぎませんでした。ところが、メディアの影響などもあって陰謀論など謎めいているものもまとめて『都市伝説』と呼ぶ風潮に変わっていきました。ある種のコンセンサスができあがったことにより、マニアだけが注目していた世界が都市伝説という言葉によって一般化したのかなと」(三上氏)
ムーが扱う世界は、SNSとの親和性が高い利点もある。
「学校の怪談やうわさ話などは、TikTokやYouTubeをよく見ている小学生~20代のα世代、Z世代が好むテーマなんですよね。その多くはストーリー性があって、この要素も動画との親和性が高い。どうしても先が気になって、倍速にしたとしても結論を見たくなるんだと思います」(三上氏)
●「怪しい」専門誌としてのブランド活用が拡大
独特の世界観を築いてきたムーは、近年「ブランド活用」の事業も盛んになっている。ムーを読んだことがない人にも、オカルト専門誌であることは広く知られている。そうしたイメージの共有があるため、各社からコラボの提案が多く舞い込むのだという。
この記事に関連するニュース
-
「ムー」創刊45周年特別コラボレーションイベント「不思議ムー園地 浅草花やしき」が開幕!2024年9月4日(水)~10月14日(月・祝)
PR TIMES / 2024年7月23日 16時15分
-
170年を超える長い歴史を持つ花やしきに世界の謎と不思議が集結?!「不思議ムー園地 浅草花やしき」開幕!
PR TIMES / 2024年7月23日 12時0分
-
総力特集は、緊急警告!! 2025年 日本壊滅大予言 月刊「ムー」8月号発売!!
PR TIMES / 2024年7月10日 13時40分
-
『地球の歩き方』と『ムー』が異色のコラボ。予想以上の反響も、いったい誰が買っているのか…編集長を直撃
日刊SPA! / 2024年7月10日 8時51分
-
地球の歩き方『北九州市』『ムーJAPAN』が「楽天ブックス 2024年 上半期ランキング 旅行・留学・アウトドア部門」1位と3位をダブル受賞!
PR TIMES / 2024年7月5日 11時15分
ランキング
-
1全国給油所、29年連続減少 2.7万カ所、需要縮小
共同通信 / 2024年7月29日 18時23分
-
2ドンキでバカ売れの家電「置くだけエアコン」 担当者「特に人気の地域がある」、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月29日 12時0分
-
3タリーズコーヒー、創業記念にこだわり「バニラアフォガートシェイク」発売 限定ボトルもかわいい
J-CASTニュース / 2024年7月29日 7時0分
-
4日本一短い航空路線が廃止 「たった10分」のフライトがもたらしてきたもの
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月30日 6時20分
-
5NTTグループ、「カスハラに対する基本方針」 発表 悪質な場合は法的措置も
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月29日 14時51分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください