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人材大手の内定辞退し、カレー店運営ベンチャーに入社 COOの離職で一皮むけた26歳のキャリア

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月6日 9時5分

 自身が最終意思決定者になることは「正直重かった」というが、施策が成功すれば店舗運営やアルバイト、お客さんにも還元できるという意識を持ち、取り組みを続けた。また、物事を俯瞰(ふかん)して見る力が身に付き始めたという。

 「例えば、今後店舗が増えていった場合、わたしが全店舗・全アルバイトを見続けるのは物理的にも不可能ですし、サービス提供価値も下がってしまいます。そこで、歴が長いアルバイトをバイトリーダーとしておいて、アルバイトの子たちとの面談を通してモチベーションアップにつながるような働きかけをしてもらっています」

 バイトリーダーへのフォローも欠かさない。「なぜ社員が入らずにバイトリーダーが店舗を回すのか」について、テクノロジーと仕組み化によって、非属人的な店舗運営を実現するためという会社の理念を説明をするなど、バイトリーダーのモチベーションも保つ工夫を施す。

 これまではCOOとマネジャーという「最後の砦」がいたため、目の前のことに取り組んでいればよかったが、半年~数年先を見据えた行動を考えるようになったと戸澤さんは振り返る。

 「出てきた課題をどう解決するか、その策をああでもないこうでもないと考えてエンジニアチームと連携して形にしていくのが非常に面白いなと思っています。開発と距離も近く、実装スピードも早いので、店舗オペレーションは日々進化していると感じます」

 これまで戸澤さんが出して実装された店舗運営の機能改善数はバック側のみで1000件に上る。大学時代にさまざまなアルバイトを通して獲得した経験が店舗改善のアイデアの芽になっているのかもしれない。

 入社時の不安は姿を消し、ベンチャー企業の「明日何が起こるか分からない」という状況を楽しんでいる戸澤さんは、今日も店舗運営の改善案を出し、アルバイトとコミュニケーションを取り、カレー提供に勤しんでいる。

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