スタバの国内初「子連れ店」、真の狙いはファミリー客の獲得にあらず? 店舗増がゆえの悩みとは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月28日 6時15分
このような取り組みで子連れスタバは、オープン以来子連れ客によく利用される店になっています。しかし、子連れなどにフォーカスした取り組み自体は珍しいことではありません。他社でもこのような取り組みはありますし、実際にレイクタウン内にも、ファミリーシートを店内に作っている中華店がありました。
●実はレイクタウンに、スタバは7つもある
子連れスタバのもう一つの狙いを考えると、同一地域で複数店舗を出店しても採算がとれる店づくりを模索しているといえるでしょう。実はイオンレイクタウン内にスタバは7店舗もあります。これだけたくさんのスタバ店舗が同じ商業施設内に出店しているのは、国内でもレイクタウンぐらいでしょう。
筆者は同施設内の全スタバを訪問してきました。その結果、同じスタバでも立地によって客層が異なることがよく分りました。
例えばkaze入り口付近のスタバは、最も越谷レイクタウン駅に近いところにあります。ここを利用するのはビジネスパーソンが多く、PCを開いて仕事をしているソロ客が多くいました。Kaze2階、施設の中央にあるスタバは落ち着いた印象で、買い物途中の女性ソロ客や女性同士の友人客などが利用していました。ファッションゾーンの中にあることが理由でしょう。
一方、アウトレットモールにあるスタバは夫婦2人連れにファミリー客、カップルなど幅広い客層が利用していました。アウトレットモールの客層が息抜きに利用しているようです。
これらは若干の店づくりに違いはあるものの、基本的には全て同じスタバです。大きく業態を変えてはいません。しかし、その中でも明らかに客層が異なったのがkaze3階店だったということでしょう。そこで、完全に子連れ客に店づくりを振ったのです。
同店は、3階という立地です。多くの人が通る1階とは異なり、わざわざそのフロアを訪れる人しか利用しません。そのため、レイクタウン内のスタバの立地としては最も悪い立地ともいえるでしょう。こうした立地で成り立たせるためには、ターゲットを明確にした店づくりをせざるを得なかった、というのが正直なところなのではないでしょうか。
●自社競合を避けるためにも新業態が必要なスタバ
6月末時点で、スタバの国内店舗数は1948店舗。 もはや「スタバがないところはない」というほど出店しています。これだけの出店数になると当然、同じスタバ同士で売り上げを食い合う現象も発生します。今後も出店数を増やせば自社内競合はさらに激しくなるでしょう。この自社競合を防ぎつつ、出店しても売り上げを上げ続ける店づくりをスタバは模索し始めているのです。
この記事に関連するニュース
-
スタバで「フラペチーノ」飲む人が知らない"真実"【再配信】 コーヒーじゃない「看板商品」を持つ凄さとは?
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 8時0分
-
外食企業、育児応援サービス拡大 子連れ向け店舗や商品
共同通信 / 2024年11月4日 16時15分
-
愛犬専用特別個室「WanPod(ワンポッド)」のシェアリングサービス、イオンペットが運営するペテモ2店舗で実証実験
PR TIMES / 2024年10月24日 17時15分
-
「ファミリー層を開拓する試金石と言える」越谷イオンレイクタウンにオープンした"新形態のスタバ"の正体
プレジデントオンライン / 2024年10月24日 16時15分
-
愛犬専用特別個室「WanPod(ワンポッド)」のシェアリングサービス イオンペットが運営するペテモ2店舗で実証実験
PR TIMES / 2024年10月24日 15時0分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3北欧電池企業が破産法申請 EV販売鈍化、経営圧迫
共同通信 / 2024年11月22日 7時24分
-
4米司法省、グーグルにクローム売却要求 検索市場独占の是正で
ロイター / 2024年11月22日 7時53分
-
5「富裕層向けビジネスで優位性がある」高島屋の"金融サービス"がメガバンクや証券会社の脅威になりうるワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 8時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください