「NHK受信料不要テレビ」 小売り各社が注力も、大手家電メーカーは“控えめ”なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月29日 7時10分
ニトリ
ニトリは、家具とのコーディネートやライフスタイルの提案を戦略の中心に据えている。チューナーレステレビもその一環として位置付けられており、シンプルなデザインと家具との一体感を追求している。高いデザイン性により、インテリアとしての価値も提供している。
ターゲットは、家具にこだわりを持つ女性やファミリー層である。マーケティング施策としては、チューナーレステレビを家具の一部として捉え、インテリアコーディネートを提案している。
カタログやオンラインストアで製品情報を詳しく紹介し、購買意欲を刺激している。また、実店舗とオンラインストアを連携させた販売戦略で、顧客の利便性を高めている。
山善
山善は、高機能・高コストパフォーマンス、そしてカスタマイズ対応を戦略としている。製品は高機能で、豊富なカスタマイズオプションを備えている。専門性の高い情報の提供により、顧客の信頼を得ている。
ターゲットは、高機能な製品を求める人やDIY愛好家だ。マーケティング施策としては、自社Webサイトで製品に関する詳細な情報を提供し、顧客の購入意欲を高めている。顧客のニーズに合わせたカスタマイズにも対応しており、独自性を打ち出している。さらに、SNSを活用して製品情報を発信し、顧客とのコミュニケーションを図っている。
各社の製品を比較すると、ドン・キホーテは1万円台の低価格帯でシンプル操作を特徴とするモデルを提供し、価格重視の顧客層を狙っている。
ニトリは2万円台で、家具とのコーディネートやデザイン性を重視したモデルを展開し、インテリアにこだわる顧客に訴求している。山善は3万円台で高機能・カスタマイズ性の高いモデルを提供し、高機能を求める顧客層をターゲットとしている。
●今後の展望
チューナーレステレビ市場は、今後も成長が期待される。特に、5Gの普及やスマートホームの拡大に伴い、チューナーレステレビの機能は一層高度化していくことが予想される。
また、動画配信サービス間の競争が激化する中で、チューナーレステレビと各サービスとの連携も深まっていくだろう。
しかし、市場の拡大に伴い、競争も激化することが予想される。各社は、独自のマーケティング戦略や製品開発で差別化を図り、顧客の獲得と維持に努める必要がある。
●マーケティング視点から評価してみる
各社の製品や戦略を見てきたところで、それぞれの取り組みをマーケティング戦略として評価してみよう。
この記事に関連するニュース
-
「Xiaomi 14T/14T Pro」開発の舞台裏 深化したライカとの協業、スマホの中身も強化して「ギアが2段上がった」
ITmedia Mobile / 2024年11月19日 12時9分
-
テレビもネット動画も「ORION」におまかせ!「ORION Google TV搭載スマートテレビ/チューナーレステレビ」をフルリニューアル
PR TIMES / 2024年11月12日 13時45分
-
「もはやテレビは家にない」沖縄がワースト独走…「NHK受信料」不払いランキング【47都道府県別】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月25日 21時0分
-
ブレインパッドの「Rtoaster」、Google Cloud Marketplace を通じてニトリの公式ECサイト「ニトリネット」に導入決定
@Press / 2024年10月24日 15時30分
-
スマホだけじゃない、家電メーカーとして攻勢をかけるシャオミ 新製品に見る、日本市場の“攻め方”
ITmedia NEWS / 2024年10月24日 14時24分
ランキング
-
1「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 17時55分
-
3相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください