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2.5次元ブームに湧く舞台ビジネス 鈴木おさむ最後の脚本『ブルーサンタクロース』の狙い

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月15日 8時28分

2.5次元ブームに湧く舞台ビジネス 鈴木おさむ最後の脚本『ブルーサンタクロース』の狙い

『ブルーサンタクロース』の演出を手掛けたウチクリ内倉氏

 2次元の漫画・アニメ・ゲームを原作とする3次元の舞台「2.5次元ミュージカル」を筆頭に、日本の舞台ビジネスが沸いている。

 2023年6月にはサイバーエージェントが、2.5次元ミュージカルなどを手掛ける舞台製作会社ネルケプランニングを買収。2024年10月には、米ニューヨークの「New York City Center」で『進撃の巨人』-the Musical-(英タイトル:ATTACK on TITAN:The Musical)を上演した。日本発のライブエンターテインメントが、世界でも認められている状況だ。

 ぴあ総研が公表した2.5次元ミュージカル市場動向の推計によると、2023年の市場規模は、対2022年増減率7.9%増の283億円だった。コロナ禍によって2020年は77億円まで落ち込んだものの、2021年から3年連続で過去最高記録を更新している。タイトル数も2019年の作品数を超え、市場規模の増加に寄与した「刀剣乱舞ONLINE」シリーズをはじめ過去最高の236本を上演したという。

 そんな中、ホリエモンこと堀江貴文氏主演&プロデュースのミュージカル『ブルーサンタクロース』が、12月18日まで東京キネマ倶楽部(東京都台東区)で上演している。本作は2018年から2023年にかけて毎年、同時期に公演していたミュージカル『クリスマスキャロル』を一新した新作だ。インターネットテレビ「ABEMA」は、ABEMA PPV(アベマ ペイパービュー)で、同公演を12月18日午後7時に独占配信する。

 脚本はNetflix『極悪女王』が話題の元・放送作家の鈴木おさむ氏が書き下ろした。『ブルーサンタクロース』公演の狙いを、演出を担当したウチクリ内倉氏に聞いた。同氏は俳優として舞台「『刀剣乱舞』山姥切国広 単独行 -日本刀史-」などにも出演している。

●ディナーと共に楽しむ観劇スタイル 真意は?

 『ブルーサンタクロース』は、観客がただ単に劇を見るのではなく、ディナーを楽しみながら観劇するスタイルが特徴だ。チケットは、一番安い軽食付きの椅子席を1万2000円で提供し、ディナー付きテーブル席は5万円、VIP席になると15万円に設定している。VIP席の観覧者には幕間で堀江氏をはじめとする出演者があいさつに回り、歓談もできるようにした。席数もVIPの割合が多い。

 上演中、ソフトドリンクやアルコール類は飲み放題で、静かに観劇する従来のミュージカルの在り方に一石を投じている。この観劇スタイルは、2023年まで上演していた『クリスマスキャロル』と変わっていない。主に富裕層をターゲットにしているものの、これまでチケットが完売した公演もあり、反響は上々だ。プロデュースを務めた堀江氏は「クリスマスのこのミュージカルを楽しみにしてくれる人も増えてきた」と話す。

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