営業現場でCRM/SFA活用 管理職の視点で現場はどう変わった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月20日 9時30分
CRM/SFA導入で、現場の「何が」変わったのか? 管理職の視点でいうと……
前回は、CRM/SFAの導入前後で営業現場にどのような変化が起こるのかを、営業担当者の目線から解説しました。
今回も同様のテーマですが、目線を営業担当から管理職に移してみましょう。どのような変化があるのか、筆者の大手Slerとセールスフォースでの経験を踏まえ解説します。
また、CRM/SFAでの運用を定着させる方法も記載しますので、すでに導入をされている方向けにも一助となれば幸いです。
●CRM/SFA導入前の営業現場、管理職は何に困っていた? 大手Sler時代
ここからはCRM/SFA導入前において「マネジメントの粒度」「KPI/KGI達成に向けた各種施策の立案」の2つの観点でどのような問題が発生していたのかを説明していきます。
・マネジメントの粒度
営業マネジメントというと、目標管理や案件管理、行動管理、モチベーション管理などが挙げられます。
CRM/SFAが導入されていない現場では、営業担当の日々の行動が可視化されにくいため、それに伴うモチベーションの浮き沈みも推測しづらいです。また、目標達成に対して十分行動できているのか、不足しているのかといった点も把握しづらく、結果、目標管理も中途半端なマネジメントになっていたように思います。
そのため営業マネジメントといえば、日報や週報などから情報収集しやすい案件管理がメインでした。ただ、目標数値や個人のモチベーションといったさまざまな要素を鑑みて、細やかな指示を出せるわけではなく、現状把握の確認に終始していました。それは管理職がさらに上位職へ報告するための最低限の内容になっていました。
案件管理のマネジメントについて、本来であれば受注確度を高めるための行動を部下に指示したいところですが、CRM/SFAによって情報が集約・整理されていない状況下では現状の適切な分析や示唆を導き出すことは難しいです。不十分なマネジメントはメンバーの成長を阻害したり、最悪のケースは退職につながったりすることもあります。
・KPI/KGI達成に向けた各種施策の立案
営業管理職の仕事の一つに、受注や売上目標達成に向けてさまざまな施策を打ち出し、チームを導いていくことが挙げられます。
一般的には、案件数を増やすため営業担当者でも実現できるキャンペーン(期末特別価格の提案)を行ったり、新製品や新サービス提供にあたってのキャンペーン(実績を作るための社数限定)を実施したりします。
この記事に関連するニュース
-
セールスイネーブルメントSaaS『SALESCORE』において、営業PDCAを加速する「カスタムオブジェクト機能」を提供開始
PR TIMES / 2025年1月17日 17時45分
-
CRMやSFA導入前の営業現場、どんな問題が起きていた? 大手Slerの場合
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月17日 9時30分
-
1年後・3年後・5年後…自分はどうなりたいか キャリアプラン作成法 営業・事務・エンジニア…職種別例文を徹底解説
まいどなニュース / 2025年1月15日 20時30分
-
【営業×マーケティング調査レポート】連携に6割が課題認識、営業「意見反映不足」40.9%、マーケ「システム連携不足」48.2%と認識ギャップが明らかに
PR TIMES / 2025年1月13日 17時15分
-
株式会社100、『HubSpot×企業データベース連携サービス』をリリース - 顧客データを強化し営業・マーケティング活動を効率化
PR TIMES / 2024年12月25日 14時40分
ランキング
-
1ホリエモンが救世主に見えてくる…「ACジャパンより外資が怖い」フジテレビがこれからたどる"最悪のシナリオ"
プレジデントオンライン / 2025年1月21日 14時15分
-
2突然、中指を立てて…来日中の米ブリンケン国務長官に暴言を吐いた豊洲市場スタッフが“出禁”になっていた
NEWSポストセブン / 2025年1月20日 16時15分
-
3「ガルボ」「ガーナ」「午後の紅茶」...チョコレートのお菓子&ドリンク無料!大量すぎる《1個買うと1個もらえる》コンビニ4社まとめ(1月21日開始)
東京バーゲンマニア / 2025年1月21日 13時12分
-
4「フジvs.物言う株主」の焦点は経営陣のクビ提案 フジ・メディア株主構成は「安定株主で盤石」といえず
東洋経済オンライン / 2025年1月21日 7時40分
-
5ガソリン補助金減り「リッター185円」へ さらに上がる?値下がりのシナリオは?
J-CASTニュース / 2025年1月21日 11時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください