「おひとりさまツアー」は割高なのに、なぜ利用者が増えているのか “自己紹介なし”の理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月30日 6時20分
「おひとりさまツアー」が人気、なぜ?
2005年に「おひとりさま」が流行語大賞にノミネートされてからはや20年、今やすっかり定着した「おひとりさま消費」。コロナ禍を経て需要が加速し、いくつかの旅行会社が販売する「ひとり旅ツアー」の売り上げは、過去最高を記録した。
1997年に参加者全員が1人で参加するひとり旅ツアーを販売したクラブツーリズム(東京都江東区)では、売り上げが右肩上がりに伸びている。近年は特に反響が良く、国内のひとり旅ツアーは毎年、過去最高を更新し、2023年度は前年比133%に伸長した。
2008年ごろから、ひとり旅ツアーを販売している阪急交通社(大阪市)でも、2024年の国内外のひとり旅ツアーの売り上げが過去最高に。特に海外旅の需要増が顕著で、2024年の海外のひとり旅ツアー参加人数は前年比2.5倍となった。
両社とも、ひとり旅ツアーの販売数が年々増え、内容も多様化。メイン顧客のシニアだけでなく50代以下の参加者も増加するなど、すそ野が広がっているという。誰かと過ごすのが定番というイメージのあるクリスマス関連のひとり旅ツアーも活況だ。
なぜ、おひとりさま専用ツアーの人気が幅広い層に広がっているのか。阪急交通社 東日本営業本部 メディア営業二部 営業二課 課長の後藤沙織氏、クラブツーリズム ライフデザイン旅行センターに所属する4人(支店長 新村健史氏、事業プロフェッショナル 丸山勝己氏、リーダー 小林雅子氏、リーダー 水野椿氏)に取材した。
●「コロナ禍」と「円安」で、ひとり旅人気が加速
60代以上の「アクティブシニア」をターゲットとするクラブツーリズムでは、「一緒に旅行に行ける配偶者や友人が亡くなってしまった」という顧客の声を受けて、1997年に国内外のひとり旅ツアーを販売した。
需要増が目立ち始めたのはコロナ禍以降。それ以前は、市場規模がそれほど大きくないカテゴリーとして穏やかに拡大してきたが、コロナ禍によって誰かを誘うことが難しくなり、おひとりさま消費の加速に拍車がかかったようだ。コロナ禍明けの2023年ごろからは、新規顧客の増加も目立つという。
「2024年度の国内のひとり旅ツアーの売り上げは、前年比115%の見込みです。年間で約1300コースを販売しており、新たに誕生した宿泊施設を積極的に取り入れるなど常に新鮮さを感じられる商品を提供できるよう注力しています」(クラブツーリズム 新村氏)
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