「あれはクレーマーですよ」 取引先と何度もモメる部下、どうすればいい?
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月12日 7時0分
『そうですか。とくに理不尽な要求なのではなく、十分対応可能なことなのに、なぜか彼がかたくなに拒むため、お客も感情的になり、トラブルになってしまう、っていう感じなんですね』
「そうなんです。だから、そのお客の要求は別に無理な要求ではない、お客が望むならそのくらいの柔軟な対応はしてあげないといけない、って注意をしたんです」
『ちゃんと事情を説明して、注意をしてるんですね。彼は、想定外の展開に弱いっていう感じはありませんか?』
「……そういえば、まさにそうですね。淡々とルーティンのように流れてるときはいいんですけど、想定外の要求や質問をされると、何だか切羽詰まった感じになって、そんなときに相手からしつこく言われると、突然攻撃的になったりするんです。だから、以前から、お客がよく分からないことを言うなと思っても、カッカせずに、お客の言うことに冷静に耳を傾けるように言い聞かせてはいるんです」
『それでも時々もめてしまう、というわけですね』
「そうなんです。店頭でのお客とのトラブルも困ったものですけど、取引先ともトラブることがあるんです。先日も、取引先の担当者から怒りの電話があり、いったいどういう社員教育をしてるのかと責められ、ひたすら恐縮し謝るしかありませんでした」
『それは困りましたね。お客の場合と同じく、相手の言い分をしっかり理解できていない、っていう感じなんですかね』
「まさにそういうことだと思います。彼に問いただすと、取引先の担当者が訳の分からないことを言うから、おっしゃってることが分からないのでもう少し分かるように説明してくださいと丁重に対応していたのに、向こうが勝手に怒り出したので困った、って言うんです。でも、周囲で聞いていた同僚によれば、先方の言うことはよく分かったし、彼の理解が悪いんだと言うんですね。で、私も、先方の言い分を聞くと、決して理不尽なことではないんです」
『彼の理解力の方に問題がありそうだというわけですね』
「そうとしか思えません。どうしたらいいんでしょうか?」
●読解力を身につける必要がある
そこで、筆者は読解力と、他者の視点に立って考える心の習慣についての説明をした。
コミュニケーション絡みのトラブルでは、
「なんで反発するんだ。何か不満でもあるんだろうか?」
「どうしてあんな意地悪を言うんだろう。怒らせるようなことを言ったかなあ?」
「なんで感情的になるんだろう。嫌われてるのかな?」
この記事に関連するニュース
-
「あ、名刺切らしていた…」初対面の挨拶の"冷や汗窮地"を上品にリカバリーする4文字のクッション言葉
プレジデントオンライン / 2025年2月12日 10時15分
-
「先輩の使ってるテンプレをくださいよ」――定型文がないと何も言えない人、どんなアドバイスをするべき?
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月12日 8時15分
-
体調不良のときに本質が見える! 夫がしていたら要注意な「NG行動」とは?
オールアバウト / 2025年2月10日 21時50分
-
くり返す精神疾患の原因になる「親との愛着関係」 大人になってから克服するには?
PHPオンライン衆知 / 2025年1月28日 11時50分
-
漫画を盗んでおきながら、警察に「むしろ私は被害者」と主張する20代女性にア然…漫画喫茶の元店員が明かす“迷惑客”
日刊SPA! / 2025年1月24日 15時51分
ランキング
-
1焦点:ホンダ案に日産衝撃、子会社化「論外」 危機感の溝埋まらず
ロイター / 2025年2月12日 14時9分
-
2自動改札機で失われた“駅員の職人芸” 「大阪駅にはタンゴのリズムで改札バサミを空打ちする駅員がいる」《関西私鉄の秘話》
NEWSポストセブン / 2025年2月12日 10時53分
-
3日本銀行が利上げを急ぐ理由~労働供給制約下の金融政策~(愛宕伸康)
トウシル / 2025年2月12日 8時0分
-
424年「デジタル赤字」6兆円超 米巨大企業が市場支配、資金流出
共同通信 / 2025年2月11日 17時36分
-
5エベレスト級のプライドがズタズタに…最高月収200万円だった「65歳元メガバンカー」、定年退職後のハローワークで受けた屈辱【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年2月12日 10時45分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)