1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

毎日履きたくなる「軽いスニーカー」おすすめ4選 アディダスの“最軽量”モデルなど【2024年4月版】

Fav-Log by ITmedia / 2024年4月7日 18時30分

VANS スリッポンライト(出典:楽天)

 「軽いスニーカー」は、長時間歩いても足への負担が少ないです。シンプルなデザインを選べばどんなスタイルにも合わせやすく、さまざまなシーンで活躍するでしょう。

 今回は「軽くてシンプルなデザインのスニーカー」を4モデル紹介。ぜひスニーカー選びの参考にしてみてください!

●軽いスニーカー:コンバース オールスターライト

 コンバースの「オールスターライト」は、その名の通り、コンバースの定番シリーズ・オールスターの軽量化シリーズ。オールスターのシルエットを保ちつつ、ソールには軽い「インジェクションE.V.A.」素材を採用することで、劇的な軽量化を実現しています。

 具体的には、26.5cmサイズの場合、従来モデル(ローカット)が約840gであるのに対し、「ライト」は460gと、その重さは約半分にまで軽減。オールスターのデザインが好きでも、重さによる疲れやすさがネックだったという人に、ぜひ履いてほしい一足です。

 さらに、従来品に比べてクッション性が高いのも特徴。ウレタンインソールを採用しており、長時間履き続けても疲れにくく、日常使いから旅行まで、あらゆるシーンを快適にしてくれます。

●軽いスニーカー:ニューバランス ME420

 ニューバランスの「ME420」は、片足の重さがわずか245g(26.5cm)の軽量シューズ。ランニングシューズとして販売されていますが、シンプルなデザインのため日常使いにもおすすめです。

 軽量かつ心地よいクッションが特徴の「ACTEVA(アクティバ)ミッドソール」を使用しており、厚みもあるため疲れにくいです。6000円台で購入でき、リーズナブルながらミッドソールの耐久性も高いため長く愛用できます。汚れた時の買い替えや色違いの購入が気軽にできるのもメリットです。

 さらに幅広の設計のため、足の幅が広い人にもおすすめ。つま先部分がしめつけられにくく、着脱もスムーズです。

●軽いスニーカー:VANS スリッポンライト

 VANS(ヴァンズ)の「スリッポンライト」は、同ブランドの定番スリッポンを軽量化したモデルです。オールスターライトと同じように、従来のデザインはそのままに、ミッドソールを軽量な素材に変えたもの。

 さらに厚手のEVAカップインソールを採用することで、より軽くクッション性も高くなっています。長時間の歩行や立ち仕事でも足への負担がかかりにくく、疲れにくいと感じる人も多いでしょう。

 時代を問わず愛されるスリッポンは、どんなコーディネートにも合わせやすいのが魅力。カラーや柄のバリエーションも豊富なため、家族やパートナーと合わせてもよいですね。靴ひものあるオールドスクールやマーベリックなどのシリーズにもライトモデルがあります。

●軽いスニーカー:アディダス ウルトラブースト ライト

 アディダスの「ウルトラブーストライト」は、その名の通り「軽さ」を追求したアディダス最軽量のランニングシューズです。27cmサイズでわずか299g(片足)という軽さを実現しています。これは「LIGHT BOOST」と呼ばれる素材の採用によるもので、従来のBOOSTと比べて30%の軽量化を実現しています。

 アッパー部分がニットのようにしなやかなのも特徴。靴の中で足がブレないホールド感はありつつも、伸縮性が高く足に優しくフィットします。厚手の靴下を履いたときも快適に履き続けられます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください