1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

ソニーのイメージセンサー“STARVIS 2”を採用した高画質4Kドラレコ「70mai Dash Cam 4K A810」を試す

ITmedia Mobile / 2024年4月12日 11時35分

写真

テスト車両のリアウィンドウには、かなり濃いウィンドウフィルムを貼り付けている。外側からは車内が見えない状態だ

 中国70maiが2024年1月に発売した「Dash Cam 4K A810」(以下、A810)は、4K対応をうたうドライブレコーダー製品の中でも特に高画質だと評判の製品だ。ソニーのセキュリティカメラ向けイメージセンサーである「STARVIS 2 IMX678」を採用しており、70maiの製品ラインアップ中でも最上位モデルに相当する。

 実売価格は、64GBのmicroSDメモリーカード付属モデルが2万4990円、128GBが2万4990円、2万6990円(いずれも税込み)となっている。

 今回は試用機を入手したので、実際に使ってみたファーストインプレッションをお伝えしよう。

●まずは気になる画質をチェック

 A810は前後2カメラ構成のドライブレコーダーだ。フロントは最大4K(3840x2160ピクセル)、リアは最大フルHD(1920x1080ピクセル)で、それぞれHDR撮影に対応している。まずは多くの人が気になるであろう、実際の画質について先に紹介しよう。以下は昼間と夜間で撮影したサンプル映像だ。YouTubeの画質設定を最高にして視聴することをおすすめする。

フロントカメラ(4K)

 ご覧の通り、かなり高精細な映像を記録できていることが分かる。ナンバープレートや遠くの看板の小さな文字なども読み取りやすく、記録映像として申し分ない。数世代前のフラグシップモデルのアクションカメラ並の映像が撮れているように思える。

 夜間の低光量環境においても、ノイズ感が非常に少なく鮮明に映し出せている。解像度が高いだけでなく、ノイズリダクションも優秀だといえるだろう。

リアカメラ(フルHD)

 続いてリアカメラだが、テストに使用した車両はリアウィンドウに透過率が数%代というかなり濃い目なフィルムを貼っている。カメラは内側に設置するため、酷な環境であることを留意いただきながらサンプル動画を確認してほしい。

 濃いフィルムの内側、さらに解像度はフルHDに抑えられているが、映像が破綻することなく、特に夜間でもナンバープレートも読み取れる状態で録画できている。フィルムを装着している車両であっても、状況を記録するという意味では十分に使える映像だ。

 A810は動画を録画するだけでなく、GPSによる位置情報の記録や画像処理による車線逸脱、先行車発進といったアラートを出すADAS(先進運転支援システム)もサポートしている。別売の駐車監視向けケーブル「70mai Hardwire Kit+UP03」を併用すれば、駐車中のタイムラプス撮影や動体や衝撃検知による録画スタートといった機能も使える。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください