「AQUOS R9」のデザインが変貌を遂げた理由 ハイエンド推しから“情緒的価値”追求にシフト
ITmedia Mobile / 2024年7月3日 13時51分
一方でホワイトは食器のような清潔な印象を与える質感で、カメラバンプは銀色で柔らかな光沢がある。川氏は「素材感を生かした色、素材、仕上げの選定を行っている」と説明した。
●カメラを引き立たせる“切り方”もこだわり
より細部を見ていこう。カメラバンプの細部にも、こだわりが見られる。エッジ部分に施されたダイヤモンドカットだ。川氏の説明によると、この削り方には特別な工夫が凝らされている。
「一般的なダイヤモンドカットは、ダイヤの刃を斜めに当ててカットするだけで済ませます。実はAQUOS R9のダイヤモンドカットは2段階あります。単純な角度ではなくてカクカクっと2段階に角度を付けています」(川氏)
全体のフォルムはシンプルな形状としつつ、断面のアール(丸み付け)にこだわっており、また、サイドフレームの金属と、バックパネルのガラスの接合部分にも細心の注意が払われている。これらの細部へのこだわりが、AQUOS R9の柔和な印象と高級感を形作っている。
●「AQUOS wish4」は再生プラスチックを多用
AQUOS wish4はAQUOS R9と共通のデザイン言語を持ちつつ、異なる素材でそのボディーを形作っている。背面は60%再生プラスチックを試用し、しっとりとした表面塗装を施して手触り良く仕上げた。
巨神兵のようなカメラバンプの部分にガラス素材を活用して、アクセントとしている。
カラーバリエーションはブルー、ホワイト、ブラックの3色。Y!mobileでは限定色としてピンクも展開する。
●“日本発スマホ”でグローバル化を進めるシャープ
AQUOS R9のデザイン戦略を理解する上での重要な文脈となるのが、シャープが海外戦略強化の方針を打ち出していることだ。展開国は従来のインドネシア・台湾に加え、シンガポールでも販売する。
国内市場も変化している。スマホ販売のほとんどを携帯キャリアが独占する構造が徐々に変化しつつあり、メーカーが独自にSIMフリーモデルを販売するケースが増えてきた。これを小林氏は「日本がグローバル化している」と形容する。
小林氏は「日本メーカーが少なくなり、中国系やアメリカ系のブランドが勢いを増している」状況を指摘し、「日本らしさのリニューアル」の必要性を強調している。
日本のモダンデザインを得意とする三宅氏との協業も、日本発のスマホを実現していく上で、訴求力を持つ可能性がある。グローバル化した日本市場と、シャープが進出を目指す海外市場の双方に通用するアイデンティティーを持たせたデザインリニューアルといえる。
この記事に関連するニュース
-
シャープ、最新ハイエンド機「AQUOS R9」のSIMフリー版発売! 価格は10万円前後
ASCII.jp / 2024年7月18日 10時0分
-
シャープから「AQUOS R9」が登場、日本はライカのカメラスマホが3機種選べる唯一の国
マイナビニュース / 2024年7月8日 11時15分
-
10万円前後の「AQUOS R9」は“ハイエンドスマホ”として満足できる? シャープが「自信作」と断言するワケ
ITmedia Mobile / 2024年7月4日 18時3分
-
デザインも機能も大きく変化&進化! シャープの新スマホ「AQUOS R9」は料理の写真に被った影も消せる
ASCII.jp / 2024年7月4日 12時0分
-
「AQUOS R9」「AQUOS wish4」インプレッション - デザイン一新でシャープが自信作と語るその実力をチェック
マイナビニュース / 2024年7月3日 19時26分
ランキング
-
1京都タワーのキャラ「たわわちゃん」事業終了 作者が使用料などのトラブル明かす タワー運営「当社の見解と異なる」
ねとらぼ / 2024年7月22日 15時30分
-
2ホロライブ・桃鈴ねねが一部活動内容を休止へ―「ちょーとトラブルが起きちゃってて…思った以上に大事になってしまった」
インサイド / 2024年7月22日 14時36分
-
3開かずのMO――25年以上前のDTPデータを発掘してひらいてみる
ASCII.jp / 2024年7月22日 9時0分
-
4「やめて……」Amazon公式の誠実対応のせいで経済事情を全世界に公開 「悲しい気遣い」「傷口に砂糖」
ねとらぼ / 2024年7月22日 20時45分
-
5ハロプロ、新幹線トラブルでイベント当日中止 ファンから悔しさと励ましの声「仕方ないとは思いますが」「気にしすぎないでね」
ねとらぼ / 2024年7月22日 19時50分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)