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モトローラが日本市場で急成長している理由 1年で出荷台数2倍以上、「edge」「razr」の販路拡大がカギに

ITmedia Mobile / 2024年7月6日 11時45分

モトローラが日本市場で急成長している理由 1年で出荷台数2倍以上、「edge」「razr」の販路拡大がカギに

モトローラは、edge 50 pro/50s proを日本で発売する

 モトローラ・モビリティ・ジャパンは7月3日、「motorola edge 50 pro」とそのソフトバンク版にあたる「motorola edge 50s pro」を発表した。2機種はいわゆるミッドハイのスマートフォン。6月に発売した「moto g64 5G」「moto g64y 5G」より1段上のスペックで、処理能力やカメラなどの性能が高く、最大125Wの急速充電にも対応する。

 2023年からキャリアとの関係を強化しているモトローラだが、ソフトバンクとタッグを組んだことも功を奏し、出荷台数は急増している。スマホ市場全体が落ち込む中、その伸び率は2倍以上。プロモーションも強化するとしており、にわかに存在感が大きくなっている。そんなモトローラが成長している要因を分析。2024年度の行方も占った。

●グローバルでシェアを伸ばすモトローラ、日本市場は2倍以上の成長率に

 世界的にスマホの出荷台数が伸び悩む一方で、モトローラはグローバルで着実に成長している。本社を構える米国を含む北米では、前年同期比で12%増を記録し、シェアも3位と高い。そこから地続きの南米では、コストパフォーマンスに優れたモデルが評価され、シェア2位をキープしている。欧州や中東、アフリカでも前年同期比で45%、出荷台数を伸ばした。

 中でも、日本を含むアジア・パシフィックは出荷台数が100%増加しており、市場が急拡大している。スマホ市場が成熟する中、わずか1年で規模が2倍に膨らむのは異例といっていいだろう。そのアジア・パシフィック地域の中で、特に日本市場は成長の速度が高く、全体をけん引している。

 2023年度は出荷台数が135%増加。2022年度から2倍以上の出荷台数となり、オープンマーケットでは3位につけている。実数は明かされていないものの、グラフからは、2倍以上に出荷台数が伸びていることが分かる。それに伴い、「モトローラ」の検索数も55%増加。大規模なプロモーションを行っていない中でも、着実に知名度を上げているようだ。

 では、2023年度のモトローラに何があったのか。モトローラ・モビリティ・ジャパンの代表取締役社長、仲田正一氏によると、「さまざまなお客さまのレンジをカバーできる商品を出せたのが大きい」という。実際、2023年度は日本向けに独自のカスタマイズを加えておサイフケータイに対応した「moto g53j 5G」を発売。そのY!mobile版に当たる「moto g53y 5G」も合わせて投入しており、販路を大きく広げている。

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