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KDDIは通信障害をどのように検知してインフラを守っているのか ネットワークセンターに潜入

ITmedia Mobile / 2024年7月24日 17時2分

KDDIは通信障害をどのように検知してインフラを守っているのか ネットワークセンターに潜入

多摩第5NC内のネットワーク監視モニター。KDDIの通信サービスを24時間365日守るのに欠かせない

 KDDIは7月23日、東京・多摩市にある通信ネットワークの設備を公開した。名称は「多摩第5ネットワークセンター(多摩第5NC)」で、常にネットワークを監視・運用する。

 同日、KDDIが重要な社会インフラである通信ネットワークをどのようにして、24時間365日守るのか、通信障害などの対策をどのように行うのかを説明した他、通信ネットワークを監視するモニターや災害を支援する車載基地局などを公開した。

●スマートオペレーションとAIによる自動化がもたらす効果

 多摩第5NCがある多摩は地盤が硬く揺れにくい地形で、水害リスクが低いエリアとなっている。加えて、建物を免震構造とすることで、地震発生時にも稼働できるようにしている。

 ネットワークセンターは日頃耳にしないため、聞き慣れない人が多いだろう。似た設備に例えると、地下鉄や新幹線の司令塔、航空機の管制塔だ。司令塔や管制塔では列車や航空機の運行状況や、位置の把握、トラブルの対応などを行う。ネットワークセンターの役割もこれに似ており、通信ネットワークの状況を監視したり、通信障害が起きた際に対応したりする。

 施設は外部からの侵入や攻撃から守るため、住所は非公開としている。これは他キャリアも同様で、鉄道の司令塔、航空機の管制塔も場所は非公開。国の重要なインフラを守る役割も担っているからだ。

 多摩第5NCは2021年7月15日に開設。それまでの新宿に代わる拠点だが、より高度な取り組みを導入している。コア技術統括本部 エンジニアリング推進本部 副本部長の鈴木信貴氏は、「新しい技術やシステムが複雑化していくことに伴い、人為的な運用の脱却が必要であり、2016年から運用の自動化に取り組んでいる」と前置きした上で、AIを活用した障害の検出やシステム運用を、さらに高度化させていることを説明した。

 この自動化をKDDIでは「スマートオペレーション」を銘打ち、これまで熟練者が実行していた運用をより効率的に行うことで、監視者の稼働を削減できることに加え、サービスを迅速に復旧できる。結果、復旧までの時間短縮につながる。

 従来の運用では「設備の方から上がってくる情報をもとに、どこがおかしいかを切り分けて障害に対処する」(鈴木氏)手法を取っていた。

 これに対し、スマートオペレーションでは3つの基盤で構成される。1つは情報基盤で、障害や復旧対応履歴などの情報を扱う他、X(旧Twitter)を見ながら社内外に情報を通達する。次にサービスを監視するための基盤だ。設備から上がってきた障害を検知、分析する。最後の3つ目は自動化基盤だ。「すぐに復旧できるものをゼロタッチ、サービスの状況を見ながら復旧するワンタッチ」というように、状況に応じてオペレーションを変えている。

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