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ドコモが売るスマートグラス「MiRZA」は誰向けか 「XREAL」との比較で分かったメリットと課題

ITmedia Mobile / 2024年9月11日 21時28分

 想定販路には、付け心地や秘めた可能性を訴求できそうな販路を選んだ。法人の窓口を持つNTTコミュニケーションズ、全国に実店舗を持つNTTドコモ、オンラインチャネルとしてドコモオンラインショップ、Amazonが含まれる。ドコモの家電製品などのレンタルサービスの「kikito(キキト)」でも取り扱う予定だ。

 NTTコノキューが東京・秋葉原に設けた「XR BASE」でも9月11日からMiRZAを体験できるようにした。13日からは補正レンズの主力パートナーであるアイメガネ南浦和店の一角にもXR体験コーナーを設けた。実体験できる場を増やす考えだ。

 堀氏は、「まずは法人業務の効率化などでの利用が有力だと考えるが、2025年内のなるべく早いタイミングでMiRZAの2世代目を発売したい。初代が法人向けだとするならば、2世代目は個人向けに打ち出したい。より一般の人が手に取りやすい価格帯を目指し、ずっと装着してもらい、生活に溶け込むような商品としたい」と今後の展望を語った。

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