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ドンキ運営元が格安SIMを提供するワケ 既存MVNOとタッグ、「おごってもらう感覚」で家計を応援

ITmedia Mobile / 2024年9月12日 23時9分

ドンキ運営元が格安SIMを提供するワケ 既存MVNOとタッグ、「おごってもらう感覚」で家計を応援

MVNOサービス「マジモバ」と、モバイルWi-Fiサービス「最驚 Wi-Fi」

 ドン・キホーテを展開するPPIH(パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)は9月13日、MVNOサービス「マジモバ」と、モバイルWi-Fiサービス「最驚 Wi-Fi」を始める。PPIHグループのリテール子会社とエックスモバイルが提携する形で提供する。契約は一部店舗とWebサイトにて受け付ける。

 マジモバはデータ通信、SMS、音声通話を利用できるサービス。月額料金は3GBで770円(税込み、以下同)、15GBで2508円、25GBで3278円、50GBで6050円だ。通話定額オプションサービスとして、月額880円で10分かけ放題の「かけ放題ライト」と、月額1980円でかけ放題の「かけ放題フル」を用意する。3GBは「驚安プラン」、15GB、25GB、50GBを「最驚プラン」という扱いだ。

 最驚 Wi-Fiは、1日10GB(月間300GB)のデータ容量を月額4180円で利用できるサービス。モバイルWi-Fiルーターの料金は発生しない。国内では、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの回線のうち、最適な回線に自動接続する。海外151の国と地域では、ネットワークを切り替えずに利用できるが、海外では別途料金が発生する。2年未満の解約時には、解約手数料の4180円が別途かかる。

●料金だけを追求せず、PPIHならではの切り口で物価高騰に苦しむ家計を応援

 ここまでの内容だけでは、他社とほとんど変わらないサービスだと感じるが、マジモバと最驚 Wi-Fiの独自性はどこにあるのか。9月12日の記者会見に登壇した、PPIH 上席執行役員の森谷健史氏と、エックスモバイル代表取締役の木野将徳氏によるプレゼンテーションをもとに解説する。

 PPIHは、企業理念である「顧客最優先主義」を掲げ、顧客が求める商品を求めやすい価格で提供する「マジ価格」や、支払い時に端数を値引きする「マジ値引き」など、独自電子マネー「majica(マジカ)」会員を対象に、“驚安の買い物体験”を提供する取り組みに力を入れている。

 この取り組みをさらに拡張するべく、PPIHは「家計の固定費」の中でも通信費に着目した。総務省による2024年6月の家計調査報告によると、家計の固定費(住居、光熱、水道、交通、通信の合計で算出)の中で14.1%を占めるのが通信費となっている。「お客さまにとって最も都合のよい通信サービス」の実現を掲げるPPIHは、マジモバと最驚 Wi-Fiで「お客さまにお得で驚安なお買い物とサービス体験を拡充させていきたい」と考える。

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