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TORQUEは「強さだけじゃ飽きられる」 京セラが語るタフネススマホ開発の舞台裏

ITmedia Mobile / 2024年10月11日 10時5分

TORQUEは「強さだけじゃ飽きられる」 京セラが語るタフネススマホ開発の舞台裏

KDDIがauで2014年に発売した「TORQUE G01」。防水、防塵、耐衝撃、耐振動、耐日射、防湿、温度耐久、低圧対応、塩水耐久と、9つの耐性を備えている

 京セラの高耐久スマートフォン「TORQUE」が日本発売から10周年を迎えた。京セラは「トルクの日」にちなみ、10月9日に報道陣を招いてイベントを開催した。京セラで、TORQUEの開発やマーケティングに関わる3人が登壇し、TORQUE開発の歴史や技術の進化、デザインの裏話、今後の展望などを説明した。

・研究開発本部 総合デザインセンター 責任者 北村和生氏

・通信機器事業本部 通信技術部 プロダクト戦略部 責任者 伊藤恭弘氏

・通信機器事業本部 ビジネスインテグレーション事業部 マーケティング部 マーケティング戦略課 吉田崇晃氏

●TORQUEの真骨頂といえる部分は何か

 TORQUEは防水・防塵(じん)だけでなく、耐衝撃などをうたい、アウトドア志向の人を主なターゲットとするシリーズ。ブランド名は英語で回転に使われる力を表す「トルク(torque)」が由来で、力強さという思いも込めてTORQUEと名付けられている。NECカシオモバイルコミュニケーションズが2012年まで国内で展開していた「G'zOne」シリーズのタフネス性を受け継いだブランドでもある。

 初号機は2013年3月に「Torque E6710」として北米向けにリリース。国内向けモデルはSIMフリーで2014年3月に、au向けモデルの初号機「TORQUE G01」は同年7月に発売された。海水で水深1.5mに約30分間沈める試験をクリアした「TORQUE G02」、落下強度をさらに高めた「TORQUE G03」「TORQUE G04」、5G対応の「TORQUE 5G」、カメラ機能などを強化した「TORQUE G06」へと続く。

 北村氏は「TORQUE G01は北米向けモデルを逆輸入的な形で日本へ持ってきたものだが、TORQUE G06では通信事業者の協力を得ながら、北米と国内のモデルの両方を共通モデルとして開発した」とモデルによって開発手法が異なると説明。

 伊藤氏は「TORQUE G01からTORQUE G03まではとにかく強いというところを前面に打ち出し、海や山へ行くシーンを想定していた」と振り返る。TORQUE G04から現行機種のTORQUE G06までは「よりいろいろな利用シーンを考えていく」ようになり、「コロナ禍で遊び方も変ってきた時期に世に出した」のがTORQUE 5Gだったという。

 「TORQUEに求められるものを社内で企画の中に取り入れる」という考えから、コンセプトであるタフネスを「高耐久」「持続性」「秘匿性」「特殊性」の4つに分けて考えるようになったという。

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