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KDDI高橋社長が語る「30GBプラン競争」と「スマホ販売の課題」 RCS活用の“次世代メッセージング”にも意欲

ITmedia Mobile / 2024年11月1日 19時51分

 10月2日には「auスマートパスプレミアム」を「Pontaパス」にリブランドし、既に効果が表れ始めている。「開始から2週間で日別アクティブユーザー(DAU)数が約1.5倍になった」と高橋社長は手応えを語る。

 「今までは auショップの店頭での加入がほとんどだったが、ローソンさんの店頭で加入される方が飛躍的に増えている」(高橋社長)。これは「auスマートパスという名前だとローソンの店舗で非常に見にくかったものが、Pontaパスという名前に変わったことで、au以外のお客さまにも非常に売りやすくなった」ためだという。

 さらに年内には、ローソン店舗でのデータ容量チャージサービス「povo Data Oasis」も開始予定。ローソンに行くとギガがチャージされる新たな体験を提供し、「あらゆるキャリアのサブ回線として利用いただける」(高橋社長)サービスを目指す。2000万会員を目指すPontaパスと、実店舗でのギガチャージという新サービスを組み合わせることで、通信キャリアの枠を超えたサービス展開を加速させる考えだ。

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