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「AQUOS R9 pro」と「らくらくスマートフォン」 真逆の新機種から見える、日本メーカーの“生き残り戦略”

ITmedia Mobile / 2024年11月2日 6時5分

「AQUOS R9 pro」と「らくらくスマートフォン」 真逆の新機種から見える、日本メーカーの“生き残り戦略”

シャープは、カメラ機能を刷新したフラグシップモデルのAQUOS R9 proを12月上旬以降に発売する

 シャープとFCNTが、相次いで秋冬商戦向けの新たなスマートフォンを発表した。シャープは定番ともいえるミッドレンジのAQUOS senseシリーズにデザインを刷新し、ディスプレイなどにも磨きをかけた「AQUOS sense9」を追加。さらに、サプライズとして、今まで以上にカメラ特化を推し進め、1型超のイメージセンサーに加えて1/1.56型の望遠カメラまで搭載する「AQUOS R9 pro」も披露した。

 これに対し、FCNTは約3年ぶりとなるらくらくスマートフォンシリーズの最新モデルとなる「らくらくスマートフォン F-53E」を発表。型番からも分かるように、同モデルはドコモ向けの最新モデルとして投入される。FCNTもサプライズを用意しており、初となるワイモバイル向けの「らくらくスマートフォン a」も合わせて発表。さらに、オープンマーケット向けの「らくらくスマートフォン Lite」まで導入し、これまでドコモに限定されていたらくらくスマートフォンを一気に広げていく。

 ハイエンドモデルでカメラ性能を突き詰めたAQUOS R9 proと、シニア世代でも簡単に使えるらくらくスマートフォンは、ターゲット層が真逆のようにも思える。一方で、特定の機能や市場にきちんと照準を合わせ、パーツレベルからスクラッチで作り込むモノ作りの姿勢は両社の共通項。こうしたモデルは販売量が少なくなりがちだが、新たな販路を開拓し、市場を広げようとしている点でも一致している。2社の新製品からは、生き残りをかけた日本メーカーの戦略が見えてくる。

●シャープが持つ全ての技術を注ぎ込んだAQUOS R9 pro、カメラも大幅に進化

 「今、シャープが持っている全てをつぎ込んで作った、世界最高レベルであろうといえるスマートフォン」――新たに登場するAQUOS R9 proをこのように評したのは、シャープのユニバーサルネットワークビジネスグループ長 兼 通信事業本部 本部長の小林繁氏だ。そのコメント通り、AQUOS R9 proは、これまでのフラグシップモデル以上にカメラ特化を推し進めている。

 画質チューニングやレンズ選定などにおけるライカとの協業は継続しつつ、本体のデザインを刷新。背面のカメラユニットをリングで囲い、“デジタルカメラらしさ”を全面に打ち出した。単に見た目がデジタルカメラのように見えるだけでなく、側面に本物のデジタルカメラと同じパーツを用いたシャッターボタンを搭載しており、横位置での撮影時に自然とシャッターを切れる操作性も再現した。半押しでのフォーカスロックにも対応する。

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