1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

「結局これが最強」鉢植えの根腐れ問題は、100均で買える意外なグッズで解決 試す価値アリのコスパと使い勝手が話題

ねとらぼ / 2024年4月7日 10時30分

写真

水やり後の水切り問題は……

 鉢植えに水やりをした後の水切りに、“意外なアイテム”を有効活用している様子がInstagramに投稿され、記事執筆時点で5万5000回以上再生されています。なるほど、これは便利!

●マンションで120株を栽培している投稿者さん

 投稿者はマンションで植物約120株を育てているというkamo(カモ)さん。お気に入りの植物や栽培のコツなどを発信しています。今回は鉢植えの水やりをしたときの水切りについて。

●水切りに使用する最強アイテムとは……?

 鉢植えで植物を育てていると、どうしても根腐れをしてしまうことがあります。根腐れを防ぐには水やりをしたときの水切りも重要なポイント。そこでカモさんが「結局これが最強」として選んだものは……「猫よけマット」でした!

 猫よけマットの上に鉢植えを並べてそこで水をあげていきます。「有名だけどいいものはいい」というカモさん。100円ショップで入手できるのでコストパフォーマンスも良く、サビないので使い勝手も良いのです! 

 しっかりと水切りができて根腐れ防止にもなるので助かりますね! 水切りで悩んでいる人は一度試してみてはいかがでしょうか。

●上手に育てるコツが参考になります!

 カモさんはこの他にも植物を上手に育てるコツや植え替えの方法、おしゃれな飾り方、お気に入りの植物たちなど、観葉植物の栽培で参考になる動画をInstagramアカウントで数多く公開中です。

画像提供:kamo(カモ) | 観葉植物、エアプランツ(@kamo.plants)さん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください