1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

アルミ缶で燻製が作れちゃう! うまそうすぎる“40分スモークチーズ”が302万回再生 「きれい」「キャンプでやりたい」

ねとらぼ / 2024年4月9日 7時0分

写真

使うのはアルミ缶2つ

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、2022年10月に公開されたアルミ缶2本で簡単にできる小型燻製器の動画です。超おいしそうなスモークチーズ&スモークエッグを作る様子は、記事執筆時点で302万回以上再生されています。

●キャンプでやりたいお手軽燻製機

 この動画を公開したのは、メンバーのうがじんさんとれんたろうさんがさまざまなグルメを楽しく紹介するYouTubeチャンネル「ひみつ基地。」。今回は、350ミリの空き缶2本を使って小型燻製器を作りました。

 まずは2本のアルミ缶をハサミで切っていきます。1本は上から2~3センチほどのところを、2本目は真ん中あたりで真っ二つにカット。切り口で手をケガするおそれがあるため、軍手をつけて作業しましょう。

 煙を循環させるための穴を各所に開けたら、あっという間に完成です! 上から2~3センチでカットしたアルミ缶の底にウッドチップを少量入れ、切り離した上部を逆さまにしてセットします。

 用意したうずらの卵とカマンベールチーズをそこへ乗せてから、真ん中で切った2本目のアルミ缶をかぶせてふたをします。そして、カセットコンロの弱火にかけ煙をまとわせること30~40分……。キレイな茶色にいぶされた燻製が完成しました!

 まずはスモーキーエッグとなったうずらの卵を試食したれんたろうさんとうがじんさんは、「口の中に一気に香り広がるね」「お酒のアテに最高」と絶賛。さらにカマンベールチーズについては「なっっ!!!!」とあまりのおいしさに絶叫し、「これやばい、スモーキーすぎる。酒が欲しい酒が!」と感動していました。

 動画を見た人からは「楽しい! うまそーーー!」「きれいに燻製になってる!」と反響が。「凄い、勉強になります。そんな簡単に燻製が出来るんですね」「これ簡単だしめっちゃいい!!!!」「キャンプとかでやりたすぎる」といった声が寄せられています。

動画提供:ひみつ基地。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください