1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

どんな顔? 「シスコーン」のイラスト、なぜママだけ後ろ向きなのか 日清シスコ「実は過去に……」

ねとらぼ / 2024年4月10日 8時0分

写真

シスコーンのイラスト

 「シスコーンのイラスト、なんでママだけ後ろ向いてるんだろう」――あるネットユーザーによるSNSの投稿が話題に。投稿に対して「照れ屋だから」「朝ごはんの時に化粧してないから顔写せないんだよ」「誰か1人は背後を警戒しないと」と隠された物語に想像を膨らませる人がいる一方、「日本社会の闇」「顔を見せられないなにか」とうがった見方をする人も。いつも食べていたのにいまさらながら「なんでだろう」と気になったとする声も多く寄せられていました。なぜなんだろう……?

 日清シスコの「シスコーン」は“手軽においしく、簡単に栄養がとれる朝食”として1963年に発売されたコンフレーク。現在は「フロスト」「マイルドチョコ」「サクサクリング チョコ」「甘さすっきりテイスト」「プレーン」の5品に加え3月には「いちご味」が期間限定で販売されています。

 今回注目を集めたのは2月にデザインがリニューアルされたパッケージのイラストで、ママだけ後ろ向きだという指摘。「シスコーン」のキャラクター「シスコーン坊や」を中心にレイアウトされたデザインで、シスコーンファミリーの4人が坊やの右上の位置に顔を出しているのですが、確かにママだけ後ろを向いています。たまたまそういうイラストなのかと思いきや、現行商品のすべてがそのイラストで、公式サイトのファミリー紹介でもママだけはやはり後ろを向いています。

 シスコーンファミリーは、2011年2月のパッケージデザイン刷新の際、新しいブランドキャラクターとして登場しました。当時のリリースによると「購入層である母親が親しみを持ちやすいかわいらしい男の子」としてシスコーン坊やを採用。「それぞれのフレーバーに登場する家族とサブキャラクターたちの新しい世界観をお楽しみください」と、シスコーンファミリーが設定されていました。そこで公開されたイラストでは……ママはすでに後ろを向いているではないですか。断固として前を向かない姿勢は、この時から崩していません。余談ですが、サブキャラクターとして2011年に登場していた「ホットケーキくん」だけが現在姿を消しています。彼だけどこにいったのでしょうか……。

 日清シスコによると、「シスコーン坊や」とその家族、そして仲間たちを含めた「シスコーンファミリー」には「『心も体も元気! 楽しい! 笑顔が絶えない家族』をコンセプトに、『家族の愛やつながり』『つながりによって生まれる笑顔、安心感、温もり』を感じていただきたい」との思いが込められているんだとか。ではなぜママだけ後ろ向きなのか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください